2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコもアルツハイマー病に・・・。

●ネコもアルツハイマー病に・・・。 近所に、年をとった、動きの悪いネコがいます。時々、車の下にもぐり込ん で寝ているのですが、車に轢かれてペチャンコになっていないかと気になって います。 さて、最近の研究によると、ネコもアルツハイマー病にかかる…

バイリンガルの人は、大脳に切り替えスイッチがある。

● バイリンガルの人は、大脳に切り替えスイッチがある。 中学で英語を学び始めて以来、ン十年と経っていますが、未だに語学は苦手 で、外人と会うときはいつもヒヤヒヤしています。 そして、重要な話のときは、バイリンガルの通訳の人にお願いしているので …

“セックス・トーイ(大人のおもちゃ)”が大勢の女性に使われている

●“セックス・トーイ(大人のおもちゃ)”が大勢の女性に使われている 米国の話ですが、成人女性の約半数が、“大人のおもちゃ”なるものを現在 も使用しているか、或いは過去に使用した事があるとのことです。 これは、シカゴ・ベルマンセンターの性カウンセラー…

アガリクスは、本当にガンに利く? 副作用は?

● アガリクスは、本当にガンに利く? 副作用は? アガリスクは、学名アガリクス・ブラゼイ・ムリルといわれる(日本名:カ ワリハラタケ、ヒメマツタケの一種)、ブラジル原産のキノコの一種です。 以前からガンを抑えるとして人気の健康食品となっています…

老化:DNAダメージを修復できないと、老化が早くなる。

●老化:DNAダメージを修復できないと、老化が早くなる。 エイジング(老化)のおおきな原因として、紫外線によるDNA障害がよく知 られています。 実際、漁師さんや農夫の方など、紫外線を多く含む太陽光に曝される人は、 実年齢よりもはるかに年をとって見え…

大豆食品は、本当に乳がんの発症率低下に役立つのか?

●大豆食品は、本当に乳がんの発症率低下に役立つのか? 以前から日本をはじめとしたアジアの女性は、乳がんに罹りにくいことが知 られています。 最近の研究によりますと、西洋人女性では10万人当たり133人が乳がんにな るのに対し、アジア女性では約39名と…

バイアグラが肺高血圧症を顕著に改善

● バイアグラが肺高血圧症を顕著に改善 最近、バイアグラが単に男性の勃起不全を改善する生活改善薬としての効果 だけでなく、いろいろな方面でもユニークな効能を有する事が明らかになって います。 そこで今回は、このバイアグラが、原発性肺高血圧症を改…

夜食すると太る:その仕組みが明らかに!

● 夜食すると太る:その仕組みが明らかに!「夜食をすると、太りやすくなる」、とよく言われます。確かにその傾向があ るのは、皆様異論がないと思いますが、その理由となるとハッキリしてはいま せんでした。 今回は、そのメカニズムが明らかになったという…

飲酒と自殺の関係

● 飲酒と自殺の関係 今年の大型連休は如何お過ごしでしたでしょうか? 私は本の買いだめをしようと、大型書店のはしごをして廻っていました。 都内はいつもの休日よりも人出がなく、快適に歩き回れましたよ。 しかし、人々が楽しそうにしている傍らで、JR山…

がんに効くとされる健康食品を、厚労省研究班が検証

● がんに効くとされる健康食品を、厚労省研究班が検証 がん患者さんの半数が何らかの代替療法を行い、またそのほとんどの人が健 康食品やサプリメントを摂取しているといわれています。 がん患者さんやその家族は、ワラにもすがる思いで、健康食品やサプリメ…