2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語をうまく話すには、まずはお酒を飲んでから

<外国語をうまく話すには、まずはお酒を飲んでから>今年も今日が最後の日です。 今年初めに立てた、「今年こそは!」はうまく達成できたでしょうか7? 私は、英語が少しでもうまくなるようにしたいとの念願を立てていたのですが、思ったほどは進展出来ませ…

犬を飼うと死亡リスクが低下、特に一人暮らしの人に!

<犬を飼うと死亡リスクが低下、特に一人暮らしの人に!>犬を飼う家は多いですね。近所では半数以上の家がペットに犬を飼っています。 ところで、犬を飼うと心血管疾患や死亡のリスクが低下することが分かりました。 これはスウェーデン・ウプサラ大の研究…

ヨーグルトを飲んでおくと、酔いにくくなる

<ヨーグルトを飲んでおくと、酔いにくくなる>クリスマスは如何お過ごしですか? 昔のように、クリスマス宴会は少なくなってきたようですが・・・。 私はお酒は好きなのですが、あまり飲めないので、宴会は苦手です。 そこで今回は、私のような者でも自信を…

加湿器のレジオネラ菌にご注意を

<加湿器のレジオネラ菌にご注意を>私の住んでいる地域には乾燥注意報が出るようになり、いよいよ加湿器の出番となってきました。 火災防止やインフルエンザの予防のために加湿器をフル回転させていますが、加湿器が原因で肺炎を引き起こす「レジオネラ菌」…

動脈硬化や糖尿病は、耳たぶや下半身を見ればわかる

<動脈硬化や糖尿病は、耳たぶや下半身を見ればわかる?>高齢者にとって一番気になるのは健康なのですが、特に血管の老化と糖尿病が大問題です。 これら動脈硬化や糖尿病のサインは、耳たぶや下半身に現れるそうです。1)動脈硬化症: シカゴ大学医学部の…

日本人の死因5位は、入浴中の溺死

<日本人の死因5位は、入浴中の溺死> 寒い冬、お風呂が一番ですよね。 ところが、入浴方法を間違えると、突然死につながる可能性がありますので、ご注意を! 厚生労働省の研究班が入浴中の事故死の数を推計したところ、年間約1万9000人が死亡しているそうで…

シニアの方は、隠れインフルエンザにご注意を!

<シニアの方は、隠れインフルエンザにご注意を!>暑い暑いと言っていた今年にも、ついにインフルエンザのシーズンがやってきました。 さて、インフルエンザの典型的な症状は、急に38℃以上の高熱が出て喉や体の節々が痛み、ゾクゾク寒気がするなど、“風邪”…

日本人はあがりやすく、不安に弱い

<日本人はあがりやすく、不安に弱い> 年末年始の時期、人前で話す機会が多くなってきます。 ところが、このような人前で話さなければならない時に緊張して、何を話したか分からなくなるほど、あがった事はありませんか? 一般的に云って、日本人は不安やプ…

やっぱり、コーヒーは長寿に有効な事を再確認

<やっぱり、コーヒーは長寿に有効な事を再確認>今まで何度もコーヒーを飲む人は長生きできるというお話を聞いてきましたが、時にはそれに反対の意見もあり、本当の事を知りたいと思っていました。 ところが今回、やっぱりコーヒーを飲むと病気にかかりにく…