2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂ゲームをすれば、健康になる

<任天堂ゲームをすれば、健康になる> テレビゲームと聞くと、不健康で肥満児の元凶と言ったイメージがあります。 ところが今回、任天堂のゲーム機Wiiには、健康効果が期待できることが分かりました。これは、シアトルで開催された2009年度米国スポーツ医学…

シワやシミの予防にはイチゴを!

<シワやシミの予防にはイチゴを!>5月からは、紫外線が強くなります。 ご存知のように、紫外線はシワやシミの原因となる皮膚ダメージを与えます。特にご婦人方には気になることですが、今回イチゴなどのベリーに含まれる抗酸化物質が、紫外線による皮膚の…

CTスキャンによる放射線で、発ガンのリスク

<CTスキャンによる放射線で、発ガンのリスク> CT検査は、微細ながん組織などを発見するのに非常に有用ですので、最近ではほとんどの病院でおこわなれています。 ところが、本来がんを見つけるCTが、逆にがんの原因になっているという話題です。米国だけで…

ひとりぽっちで酒好きの人は、脳卒中になりやすい

<ひとりぽっちで酒好きの人は、脳卒中になりやすい> 貴方はお酒好きですか? 話し相手がいますか? もし貴方がお酒は好きだが、これといった親友がいないというのなら、脳卒中に気をつけてください。このような人は脳卒中になるリスクが約2倍高いことが、…

太っているほうが、やせ形の人より長生き

<太っているほうが、やせ形の人より長生き> 最近、痩せ願望の人が多くなっています。 特に若い女性の間でそのような人が多いのですが、メタボを気にする中高年の人も肥満体型は避けたいと言うのは共通です。 ところが今回、寿命と言う観点から見ると、太り…

福山雅治さん、松嶋菜々子さんが、歯医者さんなら・・・

<福山雅治さん、松嶋菜々子さんが、歯医者さんなら・・・> 4月11日は、「よい歯の日」だそうです。 では、11月8日は???→ 答えは、「いい歯の日」。 まあ、歯は重要ですので、年2回記念日があっても良しとしましょう。 と云うことで、歯の話題です。ジョ…

抗がん剤が、シワやシミ取りに効く

<抗がん剤が、シワやシミ取りに効く> 前がん状態の患者さんが抗がん剤入りのクリームを顔につけたところ、思ってもみないことにシミやシワがなくなり、皮膚が若返ることがわかりました。これは米国シガン医科大学のDana Sachs博士らが明らかにしたもので、…