2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

精子だけがあれば、卵子も出来る:メスはいらない?

● 精子だけがあれば、卵子も出来る:メスはいらない? 生殖には、オスの精子とメスの卵子が巡り合う、受精という過程が必要です。 ところが今回、この子孫を作るにはメスの卵子は特に必要なく、精子があれ ば卵子も作れ、オスだけで生殖が完成するという、神…

CT定期診断:必要ないだけでなく、有害?

●CT定期診断:必要ないだけでなく、有害? 先日、会社の健康診断を受けました。お蔭様で特に問題となる検査値は出な かったのですが、このような健康診断を受けない人が多くなっているのを知り、 驚きました。 やれ、自分は白衣性高血圧だから正しい血圧検…

ペット犬用抗肥満薬

●ペット犬用抗肥満薬 肥満は人間だけの問題ではなく、家で飼うペットにも及んできています。 近くの飼い猫は、ぶよぶよと太って、歩くのも億劫そうですし、犬の散歩でも、 飼い主共々、もう少し減量されたら・・・などとついつい、いらぬおせっかいし そうで…

丸ごとのリンゴジュースは、透明にしたジュースよりも4倍も健康によ

●丸ごとのリンゴジュースは、透明にしたジュースよりも4倍も健康によい。 食べ物や飲み物に関する、興味深い結果が報告されています。 ポーランドWroclaw農業大学のJan Oszmianski氏が、精製した透明なリンゴジ ュース及びすりつぶしただけのリンゴジュース…

チョコレートを食べて、血圧コントロール

●チョコレートを食べて、血圧コントロール バレンタインズデーにちなんで、今日はチョコレートの話題です。 チョコレートに含まれるポリフェノールが血圧低下に有効で、毎日少しずつ チョコレートを食べるだけで、高血圧が予防できるそうです。 これは、ドイ…

子どものせきには、蜂蜜 !

●子どものせきには、蜂蜜 ! 風邪のシーズン真っ盛りです。今日も電車の中で、小学生が咳で苦しそうで した。 さて、このようなときには咳止めの薬を飲ませるのですが、今回、その様な ときにはむしろ蜂蜜をなめさせた方が効果が高いことがわかった、というニ…

65歳以上の1/3は、毎月2回以上のセックス: 米大学が大規模調査

●65歳以上の1/3は、毎月2回以上のセックス: 米大学が大規模調査。 日本人の性生活の貧しさは、悲しくなるほどです。 特にこれからの超高齢者社会になると、高齢者の間の性生活の問題は避けて 通れない大問題です。 ところで、最近の報告によりますと、米国…

本当に、抗酸化サプリを摂ると死亡率が上昇する?

●本当に、抗酸化サプリを摂ると死亡率が上昇する? 「抗酸化物質入りサプリの一部、死亡率上昇 23万人調査」(2007年3月1日 付け朝日新聞)のニュースが報道されて以来、健康食品産業界のみならず、一 般の人も巻き込んで大問題となりました。 実は私も朝…

●緑茶:細菌感染の予防に有効 緑茶が健康によいことは世界的にも有名になってきています。 緑茶に含まれる成分には、抗酸化物質が多く含まれているのがその理由なので すが、日本古来の緑茶が誉められているわけですので、うれしい限りです。 さて、今回は、…