2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるには、叱るよりも褒めろ:科学的に証明

<教えるには、叱るよりも褒めろ:科学的に証明> 「人に何かを教える際は、叱るより褒めた方が効果がある」とよく云われます。実際に、学習をする際には褒めた方がより記憶に定着し、学習効果が上がることが科学的にも証明されたという話題です。これは、生…

数学が苦痛で本当に痛みも感じる:数学不安症?

<数学が苦痛で本当に痛みも感じる:数学不安症?> 数学嫌いの人が計算問題の解答を想像するだけで、不安などに関する脳の中枢領域が活性化して、不安症や疼痛が起こることが分かりました。これは、米シカゴ大学などの研究チームが米科学誌プロスワンに発表…

夜食は太る。でも、太りにくいオススメの夜食は?

<夜食は太る。でも、太りにくいオススメの夜食は?> 夕食の時間が遅いなど食事の間隔が乱れていると、体内時計がずれて、肥満や糖尿病になりやすくなることが明らかになりました。 これは、早稲田大学の柴田重信教授(薬理学)らの研究チームが、京都市で…

消灯後に携帯を使用するのは、メンタルヘルスに悪い

<消灯後に携帯を使用するのは、メンタルヘルスに悪い> 先週、「消灯後の携帯使用心に悪影響か 中高生1万8千人調査」というニュースがメディアを通して流れ、大反響が巻き起こっています。 これは、東京都医学総合研究所の西田淳志主任研究員(精神保健学…