2006-01-01から1年間の記事一覧

遂に、日本人の平均寿命の伸びもストップ!!

● 遂に、日本人の平均寿命の伸びもストップ!! 今年もいよいよ、おしまいですので、今年のニュースで気になる物を取り上 げてみました。 私がものごころがついて以来、ずーっと延びてきた日本人の平均寿命が、遂 に2005年に前年度を下回ったというものです…

ショウガは癌治療の予後に有効

● ショウガは癌治療の予後に有効 ショウガ湯は、昔から吐き気や胃の調子の悪い時に飲む家庭薬として用いら れてきました。 また、体を温める作用もあるため、子供の頃、冬の寒い時にはよく飲んだも のです。 さて、今回このショウガ(Ginger)が、ガンの化学…

美肌: 女性の肌は、男性よりも早く老化する。

●美肌: 女性の肌は、男性よりも早く老化する。 赤ちゃんの肌の柔らかい事、うれしくなりますね。ついつい触ってしまいま す。 ところが、あんなに柔らかかった肌が、いつのまにか・・・。 さて、レーザーを用いた研究により、女性の皮膚は、男性よりも早く…

収入が低いと、老化しやすくなる!?

● 収入が低いと、老化しやすくなる!? だから、お金持ちにならないといけない??? クリスマスイブの話題としてはどうかな、と思ったのですが、やはり気にな ったので取り上げてみました。 身体が傷ついたりして炎症が起こった時や、ウイルスなどの感染症…

牛乳「有害説」は本当? 各界に波紋。

●牛乳「有害説」は本当? 各界に波紋。 このところ書籍やインターネット上で、“牛乳有害説”をめぐって波紋が広 がっています。 事の発端は、昨年出版されてベストセラーになった「病気にならない生き方」 (サンマーク出版)で、著者である米国在住の新谷弘…

精液:パートナー女性の子宮頚癌を悪化。

●精液:パートナー女性の子宮頚癌を悪化。 男性の精液がパートナーの膣内で射精されると、精液中の精子が活発に動き 廻って子宮に到達し、そこで卵子と出会って受精が完成します。 この精液中には、この一連の動きをスムーズにさせるホルモンや酵素が多く 含…

ノロウイルスが猛威。診断薬企業はホクホク!

● ノロウイルスが猛威。診断薬企業はホクホク! 新聞等の報道でご存知のように、ノロウイルスが国内いたるところで猛威を 振るっています。 例年は、牡蛎を食べた人が下痢を起こすくらいしか問題が無かったのですが、 今冬の感染性胃腸炎の患者数は、12月10…

涙には、セックスアピールのフェロモンが含まれている。

● 涙には、セックスアピールのフェロモンが含まれている。 男性は女性の涙にはとても弱いのですが、この涙の中にセックスアピールの フェロモンが含まれていたという話題です。 残念ながら、マウスのお話なのですが、フェロモンの研究に新たな一歩とな るも…

団塊の世代、5割が定年後も仕事したい。出来ればボランテイア活動も

● 団塊の世代、5割が定年後も仕事したい。出来ればボランテイア活動も。 いよいよ団塊の世代がいっせいに定年退職する、2007年が目前となりました。 実は私も団塊の世代の一人で、定年後はどうしょうかな?、と考え込む事が あります。 まあ、同世代が沢山…

ED障害の人は、心疾患のリスクが高い!

●ED障害の人は、心疾患のリスクが高い! EDは、国内で推計千百万人以上の男性が悩みを抱えるといわれる勃起(ぼっ き)障害で、世界のED患者は、実に約一億五千二百万人(20〜70歳男性の16 %)といわれています。 今までも、EDと心疾患の関係がありそうだ…

低脂肪・野菜の豊富な食生活をしても、心疾患やがんのリスクは下がら

●低脂肪・野菜の豊富な食生活をしても、心疾患やがんのリスクは下がらない! 健康な食事といえば、低脂肪で、緑野菜の多い食事を連想します。このよう な食事では、コレステロールが低いために心臓や血管の疾患が減り、また野菜 が多いと大腸癌や乳癌の予防…

中高校生の4人に1人が不眠

● 中高校生の4人に1人が不眠 不眠はストレスの元で、ひどい場合はうつ病などの原因にもなります。 特にこのところの社会・経済環境を反映して、不眠で悩む人が多くなってい ます。ところがこの由々しき状況は大人の社会だけでなく、青少年にも広まっ てい…

オレンジやグレープフルーツジュースは、骨粗鬆症を予防する。

● オレンジやグレープフルーツジュースは、骨粗鬆症を予防する。 オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類には、ポリフェノール類や各種の ビタミン、ミネラル類など、健康維持にはなくてならない物が多く含まれてい ます。 また、これらはクエン酸も多く含…

白ワインも、赤に劣らず身体に良い。

● 白ワインも、赤に劣らず身体に良い。 フランス人はあれほど多くの美食をしていても、心臓疾患で亡くなる人が少 ない事が知られています。これはフレンチパラドックスといわれるもので、フ ランス人がワインを沢山飲むのがその理由だと、説明されています。…

大人のおもちゃは、有害!

● 大人のおもちゃは、有害! 「大人のおもちゃは有害!」と叫ぶと、「未成年者には有害なのは衆知だ」、 とお叱りを受けそうなのですが、単にそういう意味だけでなく、化学的な毒性 成分が含まれている、というニュースです。 これは、様々な製品について有…

夫婦の半数がセックスレス

●夫婦の半数がセックスレス 最近、夫婦間のセックスレスがよく話題となっています。生活の疲れとか、 セックスが面倒に感ずるからだとかいろいろと原因が取りざたされていますが、 はっきりしないようです。ただ、特に愛情が薄れてきたというわけでないよう …

貴方の地域の救命センターは、急病人を病院まで何分で運べる?

●貴方の地域の救命センターは、急病人を病院まで何分で運べる? 先日、私の直ぐ横にいた同僚が突然倒れました。 急いで救急車を呼んだのですが、やっと来た救急隊員の動作は非常にのろく、 病院に着くまでイライラしっぱなしでした。 同僚はようやく一命を取…

赤ワイン:歯周病の予防に有効

● 赤ワイン:歯周病の予防に有効 今年のボジョレ・ヌーボはもう試されましたか? 去年の方がうまかったよう に感じましたが・・・。 さて、私もワインが大好きなのですが、今回ワイン好きの人にはうれしいニ ュースを見つけましたので、お知らせします。 歯周…

ダイエットの目的は?: 減量以外に、スタイル維持と代謝促進も。

●ダイエットの目的は?: 減量以外に、スタイル維持と代謝促進も。 ダイエットは男女共にとても気になるテーマですが、このほどある健康食品 会社が女性を対象としたアンケート結果によると、単に減量目的だけでなく、 体質改善を目的にしている人も多いとい…

アメリカ人は不潔。 ドイツ人が最悪!

● アメリカ人は不潔。 ドイツ人が最悪! 最近の米国の調査で、トイレの後でも手を洗わない人が多い事が分かりまし た。 手洗いは、単に衛生状態を保つだけでなく、感染症等の予防の第一歩です。 今冬のインフルエンザに備えて、取り上げてみました。 この調…

カレー粉の成分:アルツハイマー痴呆治療に期待。

● カレー粉の成分:アルツハイマー痴呆治療に期待。 カレー粉の元になるウコンには、肝臓の働きを高める作用があり、二日酔い 予防ハーブとして有名ですね。 私は飲み会の前には、必ずコンビニに立ち寄り、ウコン入り飲料を飲んでか ら、大いに盛り上がるよ…

背中の痛み、首や肩こりはブラジャーのせい!

● 背中の痛み、首や肩こりはブラジャーのせい! 胸を締め付けるようなブラジャーや、背中に食い込むようなブラはやめたほ うがよさそう。 女性のほとんどの方は、ブラジャーを日々つけていらっしゃると思います。 しかし、このブラジャーのせいで、背中の痛…

ビタミンDが、すい臓がん予防に有効!

● ビタミンDが、すい臓がん予防に有効! 先日、友人ががんで亡くなりました。 親しい間柄であっただけに、残念でなりません。 そしてご家族の事を思うと、いたたまれなくなります。 さて、すい臓がんは、最も厄介ながんの一つです。 これに罹ると手術で取り…

緑茶が白血病に有効。

●緑茶が白血病に有効。 最近、嬉しい事に、緑茶が健康によいと、様々な雑誌などに書かれています。 しかし、その中身を見ると、「ほんまかいな?」と疑問に思わざるを得ない ものも多く見受けられます。 緑茶の効果を確信しているのですが、そのようないいか…

がんの初期診断の誤診率は12%

● がんの初期診断の誤診率は12% 先日、私の友人が、”がん”で亡くなりました。 つい数ヶ月までは、一緒にお酒を飲み交わしていたのに、残念でなりません。 そして、ご家族の事を考えると、いたたまれない気持ちになります。 さて、未だに癌は死因の一位で、…

喫煙と肥満は、EDリスクを高める

●喫煙と肥満は、EDリスクを高める 「いつまでも現役でいたい!」 男性にとって、勃起不全症候群(Erectile dysfunction, ED)は深刻です。 その原因については、心理的なものから、機能的なものまで様々あり、生活 習慣とも密接に関係しています。 ハーバー…

空気汚染により、乳幼児の死亡率が上昇。

● 空気汚染により、乳幼児の死亡率が上昇。 貴方の住んでいる所では、空気汚染は問題となっていませんか? 最近は一時期のようにはは激しくはないようですが、私の住んでいる所では 相変わらずお昼になると光化学スモッグ注意報が出て、しょっちゅう野外活動…

夫婦の性生活に関する調査

●夫婦の性生活に関する調査 “私達はセックスレス夫婦”と考えている人が、日本では半数もいる事が分 かりました。 今まで行われた国際調査でも、外国の人に比べて日本人のセックス回数は極 端に少ない事が分かっていましたが、当事者である日本人自身もそれを…

「バランス栄養食」は、バランスのよい栄養食?

● 「バランス栄養食」は、バランスのよい栄養食? 私の家の近くに、中高一貫校があります。 その学校を取り巻くようにコンビニが点在しているのですが、毎朝そのコン ビニで昼食を買う学生を多く見受けます。 そこには、当然サラリーマンも昼食の弁当を買い…

ザクロジュースは、前立腺がんの増殖を抑える。

● ザクロジュースは、前立腺がんの増殖を抑える。 人間の場合は尿が出にくくなるのが目安ですが、犬の場合はウンチが出にく くなるのだそうです。 これは前立腺肥大の自覚症状ですが、それ放っておくと前立腺がんへと発展 する可能性もあります。 オシッコの…