2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関節リウマチ:心臓疾患による死亡率を高める

●関節リウマチ:心臓疾患による死亡率を高める 関節リウマチの患者さんは、日本国内だけでも70万人もおられ、女性に多い のが特徴の疾患です。 原因は未だに不明で、自己免疫疾患のひとつであることしかわかっていませ ん。 勿論、関節リウマチに対する薬も…

カモミール茶が風邪や月経障害に有効

● カモミール茶が風邪や月経障害に有効 カモミール(別名カミツレ)はキク科の一年草の薬用植物で黄色の花をつけ ますが、乾燥した花は強い香と苦味があり、昔から発汗剤として風邪などに使 われてきました。 このカモミール茶については、動物実験を行った…

睡眠不足は肥満のもと

●睡眠不足は肥満のもと 最近、肥満が社会的な大問題となってきており、このホームページでも何回 か取り上げました。 肥満には食生活が重要な影響を与えますが、昨年(2004年)末、2つの米国 研究チームがそれぞれ、“睡眠時間が肥満に影響を与える”という報…

ビタミンCを多く摂っても、運動成績は上がらない

● ビタミンCを多く摂っても、運動成績は上がらない ビタミンC(アスコルビン酸)は、運動後の疲労回復に役立ち、スポーツや山 登の際にはレモンをかじると良いなどと言われてきました。 ところが今回、残念ながら今まで考えられていた程には、運動成績の向上…

盛んになってきた代替医療にも、科学的な評価が必要

● 盛んになってきた代替医療にも、科学的な評価が必要 この数年米国でも、サプリメントをはじめとして漢方薬や鍼灸などの東洋医 学、或いはホメオパシーなどの従来の西洋医学とは異なる、いわゆる代替医療 が盛んになってきました。 この傾向は日本でも変わ…

オルガスムスとは

● オルガスムスとは 一般に、オルガスムスは性的に満足して得られるものだと思われていますが、 人によって定義が異なるようです。 今回、性心理学者のPaula Hall氏が、オルガスムスで起こる生理的及び感情 的な因子について、詳細に分析した結果を発表して…

本当に、妊婦さんは葉酸を摂るべき?

●本当に、妊婦さんは葉酸を摂るべき? 先日も報告しましたが、妊婦さんが葉酸を摂る事により、二分脊椎症などの 先天性異常の子供を出産する危険を予防する事がよく知られています。 そのため、妊婦さんが摂るべきサプリメントとして推奨されているのですが…

テレビを長時間見る子どもは、言葉の発達が遅れる

●テレビを長時間見る子どもは、言葉の発達が遅れる テレビやビデオを長時間見ている子供は、そうでない子供に比べ、言葉の発 達が遅れる割合が高い事がわかりました。 日本小児科学会の調査で分かったもので、2歳以下の子供にテレビを長時間 見せないよう呼…

グラマーな女性は長生きする

●グラマーな女性は長生きする 最近は「グラマー」などという言葉は死語になったかもしれませんが、昔は マリリンモンロー、ソファローレン、そして現代ではケリー・ブルックが、胸 やお尻の豊かなグラマー女性の代表の女優達です。 ところが今回、このような…

潰瘍性大腸炎を緩和するサプリメント

● 潰瘍性大腸炎を緩和するサプリメント 潰瘍性大腸炎は、粘膜が侵されて、びらんや潰瘍を形成する炎症で、粘血便 や下痢等の症状がおこります。特に30歳以下の成人に多く発症するのですが、 残念ながら未だに原因は不明で、細菌、ウイルス、免疫異常から、自…

ピル:肥満女性には効き目が悪くなる

●ピル:肥満女性には効き目が悪くなる 国内では経口避妊薬低用量ビルが、医師の処方が必要な「要処方せん薬」と して認可されており、女性が自らの意思で避妊する道が開けています。 実際にピルを服用される方も多くなっていますが、今回避妊希望をする人で …

ビタミンEは、筋萎縮性側索硬化症に有効

●ビタミンEは、筋萎縮性側索硬化症に有効 筋萎縮性側索硬化症(ALS, Amyotrophic Lateral Sclerosis)は、運動神 経が障害されて筋肉が萎縮していく進行性の神経難病です。 ニューヨークヤンキースで鉄人と言われたルー・ゲーリックが罹患したこと からルー…

女性の閉経時期は、生まれた時によって決まる。

●女性の閉経時期は、生まれた時によって決まる。 女性の身体や出産といった出来事は神秘的で本当に不思議なものですが、今 回は、閉経の時期はその女性の生まれた時によって異なるという、ちょっと信 じがたいニュースです。 これは、イタリアのモデナ大学(…

お肌を美しく保つには、充分な睡眠を。

● お肌を美しく保つには、充分な睡眠を。 最近行われた女性の美容調査の結果によりますと、7割の女性が睡眠不足で、 お肌に不安を抱えているという事です。 これは化粧品販売のナガセビューティケァが、全国の20〜50歳代の働く 女性600人を対象に実…

市販の妊娠検査薬: 妊娠早期には検出できない

●市販の妊娠検査薬: 妊娠早期には検出できない 月経がなくなると先ず薬局に行き、妊娠検査薬を買ってきて、自分で調べる 人がほとんどだと思います。我が家の子供達ができた時も、病院の検査を受け る前に、最初に市販の検査薬で知ったものでした。 妊娠検…