2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防水スプレー吸引で肺炎や発熱も

<防水スプレー吸引で肺炎や発熱も> これからの冬対策に、靴やコートに防水スプレーをかける方も多いと思います。 とろこがこのような防水スプレーを吸い込み、肺炎や発熱を訴えるケースが目立っているそうです。 防水スプレーの吸引に関する相談が多数寄せ…

病は気から:マウスで確認

<病は気から:マウスで確認> 昔から「病は気から」と云われていましたが、今回科学的にも証明されたというお話です。 これは北海道大の村上正晃教授らのチームが、オンライン学術誌「イーライフ」で発表したものです。・論文タイトル:Brain micro-inflamm…

インフルエンザ薬を飲んだ子供の異常行動 厚労省が注意!

<インフルエンザ薬を飲んだ子供の異常行動 厚労省が注意!> 急に寒くなってきました。雪の便りも聞こえ、いよいよ冬が目前です。 冬と云えば、一番気になるのが“風邪”ですが、厚労省がインフルエンザ薬の服用に関する注意を出すというニュースです。 ご存…

朝食に炭水化物を摂りすぎると、その日は攻撃的になる

<朝食に炭水化物を摂りすぎると、その日は攻撃的になる> 朝食を抜くとエネルギーが不足し、その日は集中力不足になることよく経験しています。 ところが今回、ドイツのリューベック大学の研究者らが、米国でも権威のある科学アカデミーの機関誌『Proceedin…

ノーベル医学生理学賞は、体内時計を研究した米国人3氏に

<ノーベル医学生理学賞は、体内時計を研究した米国人3氏に> いつの間にか、ノーベル賞受賞者の話題も出なくなってしまいましたが、村上春樹さんは本当に文学賞をとれるのでしょうかね? さて、今年のノーベル医学生理学賞は、米国のジェフリー・ホール、…

<15年間植物状態だった男性が意識を回復>

<15年間植物状態だった男性が意識を回復> 一般的に、植物状態が1年以上続いた場合、回復の見込みはないと考えられています。 ところが今回、15年間植物状態だった男性が意識を取り戻したという驚くニュースです。 この報告はフランスのマルク・ジャンヌロ…

大腿骨骨折は西日本で多く、食習慣が関係していそう!

<大腿骨骨折は西日本で多く、食習慣が関係していそう!> 先日来テレビなどで報道されているように、黒柳徹子さんが大骸骨骨折で車いす生活のようです。研ナオコさんも苦しんでいましたが・・・。 さて、玉置淳子大阪医大教授らの研究によると、40歳以上の…

貴方はどこにお住まい? 寿命の延びに地域格差

<貴方はどこにお住まい? 寿命の延びに地域格差> 今日、トランプさんの日本訪問2日目は、素晴らしい秋晴れです。 北朝鮮の問題を含め、安倍さんとじっくり話し合ってください。 さて、日本人の平均寿命は着実に伸びているのですが、平均寿命の延び方には都…

市販の睡眠改善薬はかゆみ止めと同じ?

<市販の睡眠改善薬はかゆみ止めと同じ?> 寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めてしまうなどの悩みをもつ人が増えています。でも、病院でもらう睡眠薬を使うのはちょっと避けたいと思う方がほとんどです。 そこで処方箋がなくても買える、“睡眠改善薬”が大…