2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人は臭いに敏感:人間が嗅ぎ分けられるにおいは1兆種類以上

<人は臭いに敏感:人間が嗅ぎ分けられるにおいは1兆種類以上> 最近、加齢臭なる言葉が気になっています。 昔は、「おじん臭い」というのが一般的でしたが・・・。さて、そのような臭いが本当にあるのか疑問だったのですが、どうも人間はそれを嗅ぎ分けるこ…

女性の肌の老化は、男性よりも早く進行する

<女性の肌の老化は、男性よりも早く進行する> 赤ちゃんの肌の柔らかい事、うれしくなりますね。ついつい触ってしまいます。 ところが、あんなに柔らかかった肌が、いつのまにか・・・。 さて、レーザーを用いた研究により、女性の皮膚は、男性よりも早く老…

タバコを吸う人は顔の老化が進みます!!

<タバコを吸う人は顔の老化が進みます!!> 先日、スーパーにあるタバコの自販機をぼんやりと眺めていたら、タバコ一箱が400円以上であることを知って、驚きました。 昔私もタバコを吸っていた時は、ハイライトが80円だったのですから。 しかし、ことタバ…

癌治療の予後に、ショウガが有効

<癌治療の予後に、ショウガが有効> ショウガ湯は、昔から吐き気や胃の調子の悪い時に飲む家庭薬として用いられてきました。 また、体を温める作用もあるため、子供の頃、冬の寒い時にはよく飲んだものです。 さて、「このショウガ(Ginger)が、ガンの化学…

子ども用の吸入ステロイド薬が、身長の伸びに悪影響

<子ども用の吸入ステロイド薬が、身長の伸びに悪影響> 日本小児アレルギー学会は、子どもの気管支ぜんそくの治療で広く使われている吸入ステロイド薬について、使用の注意を喚起する声明を出しました(2014年2月25日発表)。その理由は、副作用で子どもの…

しつこい咳には、チョコレートが効く

<しつこい咳には、チョコレートが効く> 3月に入って、インフルエンザそのものは下火になっているようですが、まだまだ寒い日も多く、風邪を引いている方も多くいらっしゃいます。風邪には予防が一番ですが、風邪に罹ってしまったら、早いうちに治してしま…

二つの事は同時にできない

<二つの事は同時にできない> 聖徳太子は、7人の話を同時に聞き分けることが出来たと云われています。 ところが最近の研究で、二つのことを同時にするとどちらも中途半端になる理由が、ニホンザルの脳の研究で明らかになりました。これは、京都大こころの…

肥満気味の人は性機能障害にもご注意を

<肥満気味の人は性機能障害にもご注意を!> 肥満気味の人は、糖尿病が心配ですね。 そして、この糖尿病が原因となる性機能障害が発生しやすいことがよく知られています。ところが、このような障害以外にも、単に肥満であるというだけで、性に関するいろい…

禁煙は抗うつ剤以上の精神安定作用がある

<禁煙は抗うつ剤以上の精神安定作用がある> タバコを止めたい人に吉報です。禁煙すると、不安やストレスが抗うつ剤を服用したのと同じ程度にまで低減し、精神的な安定を得ることが出来るそうです。これは英国バーミンガム大学Gemma Taylor氏らが、権威のあ…