2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食物繊維:大腸癌の予防効果は疑問

<食物繊維:大腸癌の予防効果は疑問!> 食物繊維を食べると大腸がんのリスクが低くなると云われています。 そのため、特に赤身肉を食べる際には、セロリなどの繊維分の多い野菜を食べる人が多くいらっしゃいます。 ところが総合的に判断した結果、食物繊維…

独身者は早死

<独身者は早死> 独身者と結婚生活者の間に、死亡率におおきな差があることがわかりました。 これは、カルフォルニア大学ロスアンジェルス校保健医学のRobert Kaplan教授らが、「疫学とコミュニティーヘルス」誌(Journal of Epidemiology and Community He…

味噌汁で糖尿病と肥満を抑制

<味噌汁で糖尿病と肥満を抑制> 味噌汁は日々欠かせませんが、塩分の取り過ぎで高血圧や脳卒中など、生活習慣病が心配です。しかし、最近この味噌汁を1日3食飲むことにより、生活習慣病の代表格ともいえる糖尿病の発症予防に有効とする研究が報告されていま…

喘息と肥満には、強い相関性

<喘息と肥満には、強い相関性> 最近、喘息の人が非常に多くなってきています。私の周りにも喘息でお悩みの方がいらっしゃいますが、一般的にはその原因は大気汚染や食物アレルギーなどとされています。 ところが、喘息と肥満の間には遺伝的に強い関連性が…

ギャンブル好きは遺伝子が関与

<ギャンブル好きは遺伝子が関与> 競馬・競輪にパチンコ、このようなギャンブルに一旦手を染めると抜け出せなくなる人がいます。 このようなギャンブル好きは、遺伝子が関係しているそうです。 人が賭け事や投資を行う時の行動には、遺伝子が大きな役割を持…

母乳で育った子供は、おねしょが少ない

<母乳で育った子供は、おねしょが少ない> おねしょのしない子はいませんが、10歳を過ぎてからも頻繁におねしょをする子もいれば、幼稚園からは全くしないという子供もいます。 ちなみに全米小児科学会によると、3歳児の40%がおねしょをするそうで、その理…

ヒトの鼻に、性フェロモンのセンサーが存在

<ヒトの鼻に、性フェロモンのセンサーが存在> 性フェロモンの存在が最初に確認されたのは、カイコの性フェロモンです。 カイコの求愛は、先ずオスがお尻を高く上げて性ホルモンを放出します。 すると、その性ホルモンに引き寄せられてメスがやってきて、交…

ベットに入っている時間の80%しか寝れていない

<ベットに入っている時間の80%しか寝れていない> 夜よく眠れないという人が多くいらっしゃいます。 この悩みを持つ人の年代は青少年から高齢の方までと広がっており、年齢には関係なく現代人に共通した問題となっています。 さて、現代人の睡眠時間は考え…

自殺は真夜中に激増:不眠症治療が重要

<自殺は真夜中に激増:不眠症治療が重要> 1日のうちで最も自殺のリスクが高いのは、午前2時から午前3時までの間であることが分かりました。これはペンシルバニア大学のMichael Perlis博士が、2014年度睡眠学会で報告したものです(SLEEP 2014, the 28th an…