2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの人見知りの理由

<赤ちゃんの人見知りの理由> 赤ちゃんの人見知りは、「近づきたいけど怖い」という葛藤がもとになっているのだそうです。 これは、東京大、京都大、同志社大などの研究グループが、米オンライン科学誌「プロスワン」に発表したものです。論文タイトル: Sh…

子供の多い女性は、アレルギーになりにくい。

<子供の多い女性は、アレルギーになりにくい。> 日本に限らず世界中で、特に先進国といわれる国では、花粉症を始めとしたアレルギーが最近大問題になってきています。 このアレルギー疾患について、興味深い報告がありましたのでお知らせします。 女性が、…

奥歯が無くなるとアルツハイマー病が進行

<奥歯が無くなるとアルツハイマー病が進行> 奥歯を失うとアルツハイマー痴呆が悪化することが明らかになりました。 これは、広島大の研究チームがマウスの実験で突きとめたもので、英国科学誌「Behavioural Brain Reserch」電子版に掲載されています。 論…

睡眠不足と寝過ぎは、ともに糖尿病の元

<睡眠不足と寝過ぎは、ともに糖尿病の元> 夜更かしの生活や逆に早起き過ぎる生活は、体の周期を変えて、肥満に導くというお話です。 特に、夜更かしなどして寝不足になる人だけでなく、睡眠のし過ぎる人も、また肥満の原因になるそうですので、ご注意くだ…

認知症は、歩幅の狭い人がなりやすい

<認知症は、歩幅の狭い人がなりやすい> 認知症の予防策もいろいろ言われていますが、是非とも避けたいですね。そこで、今回は、歩幅が狭い高齢者ほど認知症になりやすいことが分かったというニュースです。東京都健康長寿医療センター研究所の谷口優研究員…

ニンニク:冠動脈障害や大腸癌に予防に有効

<ニンニク:冠動脈障害や大腸癌に予防に有効> このところ、ニンニクが健康によい事の科学的証明が相次いでいます。あの臭いはいただけませんが、確かにキムチやニンタレの焼肉を食べると元気が出るような気がします。 そこで今日はニンニクの話題をお送り…

スキンケア化粧品

<スキンケア化粧品> カネボウの美白スキンケアを使うと「肌がまだらに白くなる」と、大問題になっています。美白成分「ロドデノール」が配合された54品目が回収となるようです。 ちなみに、ロドデノールはカネボウが独自に開発している美白成分で、メグス…

妊娠中にダイエットをすると、子どもが肥満になりやすくなる

<妊娠中にダイエットをすると、子どもが肥満になりやすくなる> 妊婦さんが肥満だと産道が狭くなり、そのため出産時に苦労することがあるのですが、だからと言ってダイエットしすぎると、生まれた子どもは肥満になりやすくなるという話題です。 これは、京…

イワシなどの青魚を食べると、恐怖感が和らぐ

<イワシなどの青魚を食べると、恐怖感が和らぐ> イワシやサバなどの青魚に多く含まれる「オメガ3系脂肪酸」の割合が多い食事を取ると、恐怖や苦痛を伴う記憶を緩和させることがわかった、というニュースです。これは、国立精神・神経医療研究センターの関…