2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痴呆予防には、テレビのメロドラマやトークショーを見過ぎ無い事!

<痴呆予防には、テレビのメロドラマやトークショーを見過ぎ無い事!> 以前から、テレビゲームのし過ぎやテレビの見過ぎは、子供の学力低下に密接に関係していると言われています。 気分転換や世の中を知るにはテレビを見るのは有効とは思えるのですが、見…

アジアン・パラドックスとは

<アジアン・パラドックスとは> アジア諸国では、多くの人が喫煙するにもかかわらず、心疾患やがんの発生率が低いことが知られており、“アジアン・パラドックス”と呼ばれています。 ”フレンチ・パラドックス”は、フランス人が脂肪の多い美食をするにも拘らず…

バイアグラは、運動能力も上昇させる

<バイアグラは、運動能力も上昇させる> シルデナフィルはご存知、勃起障害改善薬バイアグラの化学名です。 元々は肺などの血管を拡張させる、高血圧の治療薬として開発されたものです。ところが予想外に、臨床試験中にこれを飲んだ人の勃起障害が改善され…

お肌のアンチエージング対策に、ニンジンの鍋物を!

<お肌のアンチエージング対策に、ニンジンの鍋物を!> ベータ・カロチンとは、カボチャやニンジンなどの緑黄色野菜に含まれるカロチノイド系色素のひとつで、赤色をした色素成分です。 体内でビタミンAにかわり、のどや消化管の粘膜、皮膚を健康に保つ働…

飼い猫はアトピー性皮膚炎の原因

<飼い猫はアトピー性皮膚炎の原因> アトピー性皮膚炎の原因の一つに、皮膚の洗いすぎがあるのではないかと、話題になっています。そこで今日は、ペットとの関係についてお知らせします。1歳になるまでにネコやウサギを飼っていた家庭の子どもは、アトピー…

性欲の強い人は、偏頭痛になりやすい

<性欲の強い人は、偏頭痛になりやすい> 性欲と頭痛には関係ある、などとは思ってもみなかったことですが、最近の研究によると、この全く関係なさそうな2つの事が密接に関係しているのだそうです。 これは、Wake Forest大学医学部のTimothy Houle博士らが…

鶏肉は、大腸癌予防に有益

<鶏肉は、大腸癌予防に有益> 大腸癌になる人が最近増えてきています。その原因として、西洋食を食べる機会が多くなってきたからだと言う説がありますが、厚生労働省もこの事態を重く見て、その研究に膨大な資金を投入しています。 そこで今回は、鶏肉好き…

車の排ガスは、子宮内膜症を悪化させる

<車の排ガスは、子宮内膜症を悪化させる> ディーゼル自動車の排ガスは、人体に非常に悪い影響を及ぼすことはよく知られています。 例えば、花粉症はスギ花粉などにディーゼルガスが反応し、アレルギー反応を引き起こす原因となるのではないかとの研究が、…