2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症: 洗濯干しは室内で!

●花粉症: 洗濯干しは室内で! ついに今年も、花粉症シーズンがやってきました。 日本人の1/4が花粉症だというのですから、大変な国民病です。さて、洗濯物を外で干した後に取り込む際には、皆様はよくはたいてから取り 込んでいらっしゃると思いますが、ど…

アルツハイマー痴呆は、学歴が高い人ほど急速に悪化する。

●アルツハイマー痴呆は、学歴が高い人ほど急速に悪化する。 私の大学時代の先生は、非常に有能な方で、人柄も気さくな、尊敬できる方 でした。 しかし、ご高齢になられてからは、痴呆症状があらわれ、見る見るうちにそ の症状が悪化していき、ご家族や卒業生…

夜間勤務の人は、癌になりやすい!

●夜間勤務の人は、癌になりやすい! 時間が不規則な仕事の人は、体調を壊したりしやすいことはよく知られてい ます。 今回、世界保健機構WHOなどの国際保健機関が、夜間勤務の人では発ガンのリ スクが高い、と警告を行いました。 そしてそれを基に、夜間勤務…

乳酸菌を摂ると、アレルギー反応が抑制される。

●乳酸菌を摂ると、アレルギー反応が抑制される。 これからの花粉症シーズンに向けての朗報がありましたので、お知らせします。 腸内細菌を整える乳酸菌が、花粉症などのアレルギー症状を抑えることが、東 京大学などの研究により明らかになりました。今まで…

メタボに防風通聖散!

●メタボに防風通聖散! このところ、中高年男性の間では、メタボリック症候群が話題となっていま す。 実際、おなかが出てきたので「自分もメタボかな」と思っている人も多いと 思います。 さて、漢方薬として古くから使われてきた防風通聖散(ボウフウツウ…

ビタミン剤を取りすぎると、前立腺がんのリスクが高まる。

●ビタミン剤を取りすぎると、前立腺がんのリスクが高まる。 前立腺がんの我々全男性、特に中高年男性の大きな脅威となっているがんで、 予防のために、様々なサプリメントや健康食品が販売されています。 中でも、ビタミンCやDなどの抗酸化ビタミンはその主…

緑茶:HIV感染の予防に有効。

●緑茶:HIV感染の予防に有効。 中央アフリカのHIV蔓延は、本当に目を覆うほどひどい状況です。 AIDSのために、平均寿命が30-40歳代となっている地域もあります。 その根本はやはり貧困です。蔓延阻止のために、ODAなどを通してコンドーム が無料で配られます…

セックスパスポートとは?

●セックスパスポートとは? セックスパスポートというものをご存知ですか? 正確には”安全セックスパスポート(Safe Sex Passport)”というものだそ うで、持ち主が性感染症に罹っていないことを証明するものなのだそうです。 国が発行するパスポートがなけ…

肥満になる要因は、食べ過ぎ、運動不足以外に10項目もある。

● 肥満になる要因は、食べ過ぎ、運動不足以外に10項目もある。 奄美諸島は全国トップクラスの子だくさんの地域で、またギネスブックにも 載った長寿世界一の泉重千代さん(120歳で死去)や本郷かまとさん(116歳で 死去)の出身地ということもあり、健康イメ…