2008-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり、ネコはアトピーの原因? はっきりしてよ!

<やっぱり、ネコはアトピーの原因? はっきりしてよ!> ペットにネコを飼うとアトピーになりにくくなるとか、逆にアトピーの原因になるので家で飼うなんてもってのほか、との論争があることを何度かこのHPで取り上げました。 今回またもや、その論争に火を…

葉酸:結腸直腸腺腫の予防効果なし。逆にリスクが増加?

<葉酸:結腸直腸腺腫の予防効果なし。逆にリスクが増加?> 葉酸は、ビタミンB群の一種で、特に妊娠中の女性にとって重要なビタミンです。 健康な赤ちゃんに恵まれるためにも、是非摂っていただきたいものなので、このHPでも何度か取り上げました。 また、…

ペットは心臓によい。

<ペットは心臓によい。> ペットがストレス解消に役立つことはどなたも経験していると思いますが、うれしい事に、飼い主の心臓発作のリスクをも下げることが、最近の研究で明らかになったと云うニュースです。 これは、米ミネソタ大学脳卒中研究所のAdnan Q…

プラセボ効果の機構が明らかに:うまく使えば効果が倍増

<プラセボ効果の機構が明らかに:うまく使えば効果が倍増> プラセボ効果とは、患者さん自身がその薬に効果があると思い込むことにより、偽の薬を飲んだ場合でも効果が現れるという、いわば「イワシの頭も信心から」とされている現象です。 昔、夜眠れない…

子供の成長、健康維持、セックスに、亜鉛摂取は不可欠。

<子供の成長、健康維持、セックスに、亜鉛摂取は不可欠。> 亜鉛は、生体では鉄の次に多い必須微量元素で、体重70kgのヒトに平均2.3g含まれています。 体内に存在する、100種類を超える酵素の活性化に関与しており、主に酵素の構造形成および維持に必須な成…

セックスの持続時間が長いほど、男らしい訳ではない。

<セックスの持続時間が長いほど、男らしい訳ではない。> 男性のセックスの悩みには、立たない事、早すぎること、遅すぎること、の3つがあります。 最初の立たない事については、バイアグラなどのED薬がかなり効果がありますが、早すぎや遅すぎについては、…

インフルエンザ予防には、ビタミンD

<インフルエンザ予防には、ビタミンD> 今年のインフルエンザは、例年より早く流行しています。 私も先日予防ワクチンを接種してもらいましたが、今年のインフルエンザウイルスに有効かどうかはわかりません。 さて、ウイルス学会専門誌に、「ビタミンDがイ…

アレルギー疾患のなりやすさは、胎児期に決まる?

<アレルギー疾患のなりやすさは、胎児期に決まる?> 昔から、喘息やアトピーなどのアレルギー疾患は、長男や長女に多いといわれていました。 その真偽のほどは明らかではありませんでしたが、最近の研究により、それは事実であり、また生まれる前の時点で…

運動能力の向上に、成長ホルモンが有効という証拠はない。

<運動能力の向上に、成長ホルモンが有効という証拠はない。> 運動選手が成長ホルモンを使用することは、国際オリンピック委員会、メジャーリーグベースポール協会及びナショナルフットボールリーグなどで禁止されています。 運動能力を高めるのに、成長ホ…

なぜ、インフルエンザは冬に流行するのか? その理由が明らかに!

<なぜ、インフルエンザは冬に流行するのか? その理由が明らかに!> いよいよ、インフルエンザのシーズンです。 インフルエンザウイルスそのものは一年を通じて存在しています。では、何故冬に流行するのか? これについては様々な説がありますが、今のと…

肥満男性の精子は、ダメージを受けている

<肥満男性の精子は、ダメージを受けている> 少子高齢化が叫ばれていますが、数十年後の日本の状況を考えると、そら恐ろしくさえなります。 その原因の一つとして、妊娠率の低下があげられますが、肥満の家族では子供の数が少ない傾向があることが知られて…

ベジタリアン食は、関節リウマチ患者さんに有益。

<ベジタリアン食は、関節リウマチ患者さんに有益。> 関節リウマチ患者数は、世界で2,000万人が悩んでいる自己免疫疾患です。 今のところ抜本的な根治療法はなく、対症療法に頼っているのが現状です。 さて、ナッツ類、ひまわりの種、果物、野菜などのベジ…

長生きの秘訣: 夫婦同居で、子供2人!

<長生きの秘訣: 夫婦同居で、子供2人!> “健康で長生きし、死ぬときはポックリと!”。 これは高齢化が進む日本で、誰しも願うことだと思うのですが、それには“同居カップルで、子供2人の人が最適“、ということのようです。 これは、フランス国立統計経…

漢方薬成分が、脳神経損傷を回復。

<漢方薬成分が、脳神経損傷を回復。> 漢方薬の薬効成分である桂皮、陳皮のフラボノイドが、アルツハイマー病などに伴う脳の神経回路の損傷を回復させる働きがあることが、明らかになりました。 これは、東京都老人総合研究所の阿相皓晃・老化ゲノム機能研…

水道水に、薬の成分が混入している!

<水道水に、薬の成分が混入している!> 昨今、環境への汚染の問題は、中国からの輸入品を始め色々なところで取り上げられています。 日本でも、かっての高度成長の時期には、カドミウム、水銀、鉛などの環境汚染が大問題でした。 それらは主に工場排水や農…

大豆成分に更年期障害の火照り解消作用

<大豆成分に更年期障害の火照り解消作用> "更年期障害"は、卵巣機能が低下することによるエストロゲンの分泌の減少が原因で起こります。 早期に出現する「ほてる」「のぼせる」「冷える」「動悸」「異常な発汗」など、おもに自律神経失調症に関係するもの…

ビタミンEは体力維持に重要。特に高齢者には!

<ビタミンEは体力維持に重要。特に高齢者には!> 日本は勿論、世界中の先進国では寿命が大幅に延びてきましたね。 栄養の改善はもとより、抗老化のための色々な研究が功を奏していると思います。 特に最近の研究で、抗酸化物質が老化防止に重要であること…

異性の好みは、顔で判断

<異性の好みは、顔で判断> 第一印象は大切です。 最近の男女交際について調べた研究によると、異性選びは顔で判断することが確認されたという話題です。 ところが、男性と女性とでは、異性の選択は全く逆なことがわかったそうです。 これはDurham大学心理…

緑茶は、抗生物質の効力を高める。

<緑茶は、抗生物質の効力を高める。> 薬局で薬をもらう時、薬剤師さんが「この薬は、お水で飲んでくださいね」とか、「ジュースを一緒に飲むのは避けてくださいね」などとよく言われます。 薬との飲み合わせにより、薬効が弱まったり、逆に強くなりすぎたり…

癌を嗅ぎつけるクローン犬を創る

<癌を嗅ぎつけるクローン犬を創る> 以前、匂いを嗅いで癌を見つけることの出来る犬のお話をしました。 今回、そのような才能を持つ犬のクローンをたくさん創って、癌の診断に役立てようというプロジェクトが進みつつあるという話題です。 がん細胞は、健康…

「水分を多く摂ると身体によい」は、科学的証拠がない!

<「水分を多く摂ると身体によい」は、科学的証拠がない!> 人間の身体の70%が水分です。 そのためか、身体が水分を多く欲しており、体内の毒素を洗い流すために水分をたくさん補給する必要があり、またお水を飲めばお肌にもよいと信じられています。 実際…

魚の肝油:関節リウマチ患者さんの痛み止め薬の使用量を低減。

<魚の肝油: 関節リウマチ患者さんの痛み止め薬の使用量を低減。> 肝油と聞くと、小学生時代に無理やり飲まされたいやな思い出があります。 そして、あの臭さは今も記憶に残っています。ところが、タラの肝油を日々摂取すると、関節リウマチの痛み止めの使…

経済不況に克つ!

<経済不況に克つ!> 最近の株価の低落ぶりを見ていると、私のように株を持っていなくとも不安 になりますね。 そこで、常識的ではありますが、「経済的な落ち込みは、懐が寒くなるだけ でなく、健康にも良くない。」と云う話題です。 "最近の経済不況を反…

タコのセックスは、とても繊細。

<タコのセックスは、とても繊細。> タコの性生活はあまりロマンチックなものではなく、グロテクスで、力づく の性交渉をする、と思っていませんか? ところが、カルフォルニア大学で行われた最近の研究で、実際の愛情表現は 非常に繊細で愛情に満ちたもの…

過剰のセレン摂取は、2型糖尿病のリスクを増大。

<過剰のセレン摂取は、2型糖尿病のリスクを増大。> セレンは、人間にとって必須微量元素で、免疫機能に必須の成分と考えられています。 また、がんの抑制作用や甲状腺ホルモンの活性化効果、或いは精子の運動性を高め妊娠率 を上げる作用も知られています…

●お知らせ: ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しました。 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <コカコーラは骨をもろくにする> コーラなどの…

●お知らせ: ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しま した。 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ <子供の笑顔は、母親の脳を和らげる効果がある> …

ソルビトール入りシュガーレス・ガムは、体重減少を起こす!

●お知らせ: ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しました。 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <ソルビトール入りシュガーレス・ガムは、体重減…

相撲だけじゃない! 大学の研究者も”クスリ”を使っている。

●お知らせ: ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しました。 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <相撲だけじゃない! 大学の研究者も"クスリ"を…

胃酸分泌抑制薬は、骨折を引き起こす。

●お知らせ: ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しました。 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <胃酸分泌抑制薬は、骨折を引き起こす。> 胃・十…