2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日少しのお酒で、寿命が長くなる

<毎日少しのお酒で、寿命が長くなる>今年も、いよいよ押し迫ってきました。 皆様にとって、本年は如何でしたでしょうか?さて、この年末年始は、お酒を飲む機会が多くなります。 そこで、今年最後の締めくくりに、お酒に関する話題です。1日に、僅かグラ…

未婚の母が世界中で急増中

<未婚の母が世界中で急増中> ちょっと古い話ですが、女優の宮沢りえさんが、いわゆる"出来ちゃった婚"で、女の子を出産しました。 りえちゃんの場合は未婚出産ではありませんが、世界中で未婚で出産する女性の数が急増しているというニュースです。この報…

肥満は5歳までに決まる

<肥満は5歳までに決まる> 最近、小中学生の肥満児が本当に多くなってきました。 このままいくと、将来はメタボばっかりになるのではないかと心配です。 この傾向は日本だけでなく、西洋諸国でも同様で、最近では韓国や中国人にも影響が出ているようです。 …

禁煙用のニコチンパッチの使い方

<禁煙用のニコチンパッチの使い方> 最近、禁煙用のニコチンパッチを簡単に手に入るようになりました。 禁煙を行うため是非使っていただきたいと思います。 しかし、使用方法をあまり気にしていない人が多いようです。 禁煙効果を出すためには、正しい使用…

暖房器具により空気が乾燥しすぎるのを抑えるため、加湿器を使用する: 

特に、寝室に加湿器を置くことは、乾燥肌を防ぐのに有効です。 〔ちなみに今年は、寝室に置けるようなデザインの優れているものが多く出回っています〕 以上の注意点は、特に冬の始まりに行うことが大切と強調されています。 それにより、シーズンを通して乾…

保存剤や香料などを含む石鹸や化粧水を使用しない: これらは皮膚を刺激しますので、肌の健康にはよくありま せん。その代わりに、水分を保つグリセリンを含む製品を使用するのがよいでしょう。

古くなった肌角質を取り除く: スキンケア製品の吸収や新しい細胞が出来るのを促進させます。それには、肌角 質を取り除いたらすぐに保湿剤を塗るとよいようです。このことにより、皮膚からの水分蒸発を防ぐことが出来

ます。

乾燥から皮膚を防ぐためのバリアーをつくる: ローションやクリームを使用することですね。シャワーの後直ぐ に、まだ皮膚に水気が残っている間に、シアバター(Shea Butterとはフルーツ類から採れる油脂)やワセリンな どの皮膚に優しいものを塗り、皮膚を保護します。

熱いシャワーを長く浴びすぎない: シャワーは暖かめのお湯で短時間にすること。皮膚が蒸気や熱に長くさらさ れると、皮膚から水分を取り去り、乾燥を強めることになります。

1日コップ6-8杯の水を飲む: 適度に水分を補給することにより、皮膚の内側から保湿されることになります。

美肌を守る:冬の乾燥肌対策

<美肌を守る:冬の乾燥肌対策> お肌にとって大敵のシーズンがやってきました。 寒さも勿論悪いのですが、それ以上に問題なのが「乾燥・低湿度」です。 肌荒れから始まって、ひび割れ、場合によっては痛みを伴う状態にまでなります。 なんたって、肌(皮膚…

ヘアスプレーは異常出産を高める。一方、葉酸はそのリスクを下げる

<ヘアスプレーは異常出産を高める。一方、葉酸はそのリスクを下げる> ヘアスプレーやヘアカラーの健康に及ぼす危険性については、このところ色々なところで、耳にするようになりました。 今回は、ヘアスプレーを吸引する環境で働く妊娠女性では、男の子を…

テレビをよく見る人は、幸せそれとも不幸せ?

<テレビをよく見る人は、幸せそれとも不幸せ?> 以前お話したかもしれませんが、我が家にはテレビがありません。 テレビに費やす時間がもったいなく、他に使った方がよいと思うからです。 そのためか、我が家の子供達は大型電気店に行ったりすると、大型テ…

がん予防には、ビタミン単独では効果なし。他の食物と一緒に!

<がん予防には、ビタミン単独では効果なし。他の食物と一緒に!> がんの予防によいのではないかと、様々なサプリメントが世に出まわっています。 しかし、このところの報告をみますと、ビタミンB、葉酸、ビタミンD及びカルシウムサプリメントなどは、あま…