2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中にビタミンCを摂りすぎると、子供が喘息になりやすくなる

<妊娠中にビタミンCを摂りすぎると、子供が喘息になりやすくなる> 妊娠中に母親がビタミンEを摂取すると、子供が喘息になる危険性が少なくなることが幾つかの研究で明らかにされています。 ところが、同じように妊娠中にビタミンCを摂ると、逆に子供が喘息…

ビタミン入りのドジョウ

<ビタミン入りのドジョウ> 先日、マルチビタミンを摂るのは病気の治療には役に立たない、というニュースが流れ、保健健康の関係者の間で大騒ぎになっています。 しかし、ビタミンを過剰に摂る必要はありませんが、健康維持に重要な役割を持っていることは…

記念の写真はその思い出を弱める

<記念の写真はその思い出を弱める> 旅行や楽しい時間の思い出に記念写真を撮りますが、実は逆効果になって、そのこと自体を忘れやすくなるそうです。 これは、米国心理学専門誌「サイコロジカル・サイエンス(Psychological Science)」に発表された研究結…

鍼灸は変形性関節炎に有効:大規模調査結果

<鍼灸は変形性関節炎に有効:大規模調査結果> 東洋医学の広がりにより、鍼灸治療を受ける人が最近多くなってきています。 しかし、その有効性には疑問をもつ人も多くいらっしゃり、中には単なる気のせいだとまで考える人もいます。 そこで今回は、鍼灸が膝…

先祖の恐怖の記憶は精子を通して子孫に

<先祖の恐怖の記憶は精子を通して子孫に!> 身の危険を感じるような恐怖感は、精子を介して子孫に伝えられるのだそうです。これはマウスを使った実験で明らかになったもので、親が味わった恐怖体験が遺伝的に子の代に引き継がれると、米国の研究チームが科…

蜂蜜やローヤルゼリーに癌抑制作用

<蜂蜜やローヤルゼリーに癌抑制作用> 以前、蜂毒が関節炎に有効であることをお伝えしましたが、今回は、蜂蜜やローヤルゼリーに癌を抑える効果があるという話題です。 これはクロアチアのZagreb大学の研究者が、マウスを用いた実験で明らかにしたもので、…

肥満は少女の思春期を早める

<肥満は少女の思春期を早める> 最近、少女の思春期が早まっているのではないか?、という話をよく聞きますが、肥満がその要因かもしれないことが明らかになりました。これは、米国シンシナティ小児病院(Cincinnati Children's Hospital)のFrank Biro氏ら…

亜鉛サプリメントが舌癌や食道癌の予防に有効

<亜鉛サプリメントが舌癌や食道癌の予防に有効> 亜鉛サプリメントが、亜鉛欠乏が原因の舌癌や食道癌を予防するという話題です。 これはトーマスジェファーソン大学のLouise Fong博士らが、Journal of the National Cancer Institute誌に発表したものです。…

バイリンガルの人は認知症になりにくい

<バイリンガルの人は認知症になりにくい> 2か国語以上を話せる人は、たとえ読み書きができなくとも、1言語しか話さない人と比べて認知症の発症が遅いことが分かりました。これは、米国医学誌「ニューロロジー(Neurology)」に発表された研究です。 論文タ…