2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精子の数とBMI

<精子の数とBMI> 世界中で男性の精子の数の減少が報告され、環境汚染などが原因ではないかと問題となっています。 ところが、肥満や逆に痩せすぎの男性でも、精液中の精子の数が少ないのだそうです。 これは、デンマーク国立病院発達生殖研究部門(Univers…

人は午後になると不誠実になる

<人は午後になると不誠実になる> ハーバード大学とユタ大学の科学者等が行った調査で、人の誠実度は午前の方が午後を大きく上回ることが分かったそうです。 実験では、ボランティアの人を無作為に2群に分け、一方は午前中、他方は午後に、不正をすれば金…

昼寝で、仕事の効率アップ

<昼寝で、仕事の効率アップ> 昼寝をすると、頭がすっきりしますよね。そこで、「職場や学校で“居眠りをしている人は、一見怠けているように見られますが、次の仕事の能率を考えて、体力を補っている最中なのかもしれない」という話題です。 睡眠の専門家に…

懐かしい香りが脳を活性化する

<懐かしい香りが脳を活性化する> 以前嗅いだ懐かしい香りが快い気分を引き起こし、過去の体験の記憶に関する脳の働きを活性化し、健康状態も改善するそうです。 これは過去の記憶をよみがえらせる「プルースト現象」と呼ばれる現象だそうで、花王感性科学…

卵は生活習慣病のリスク?

<卵は生活習慣病のリスク?> 以前、「卵を食べると早死にする?」という話題をお送りしましたが、ご存知のように、卵(鶏卵)にはコレステロールが非常に多く含まれており、卵1個が300gのステーキに相当する程だそうです。 そういう訳で、コレステロール…

女性のヘビ恐怖症は排卵後に高まる

<女性のヘビ恐怖症は排卵後に高まる> 男女を問わず、ほとんどの人は蛇が嫌いだと思いますが、特に女性の場合は排卵後に蛇に対する恐怖感が強まるそうです。これは、京都大学霊長類研究所の正高教授らのグループが総合科学誌のサイエンスレポート誌に報告し…

電気をつけたままで寝ると、がんになりやすくなる。

<電気をつけたままで寝ると、がんになりやすくなる。> 夜、こうこうと照らす蛍光灯の下で寝たりすると、疲れが取れませんが、それ以上にがんにもなりやすくなるという怖いお話です。 これは、ロンドンで開かれた白血病に関するミーティングで、米テキサス…

胃の中で出来たアルコールで泥酔

<胃の中で出来たアルコールで泥酔!> 胃の中で食品を発酵させてアルコールを醸造してしまう病気と診断された米国の男性の症例について、国際臨床学会誌が紹介しています(CNNニュース)。 研究を行ったテキサス州のパノラ大学などの研究チームによると、こ…