2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抗酸化ビタミンを摂りすぎるのは、有害!

●抗酸化ビタミンを摂りすぎるのは、有害! ビタミンEやCには、抗酸化作用があり、酸化ストレスが原因のいろいろな疾 病や老化を予防するとされています。 ところが、健康な人がこのような抗酸化ビタミンをのむと、むしろ体内の酸 化ストレスを高めて有害な作…

西洋人と東洋人:判断・記憶法が異なる

● 西洋人と東洋人:判断・記憶法が異なる 人種差別ではないのですが、白人や黒人と我々東洋人とでは、物事のとらえ 方・判断の仕方などが異なり、超えられない生物的な差があるのではないかと、 昔から思ってきました。 ところが、このような人種差が実際に…

●バラの香り:嗅げば、記憶力が向上し、美白効果も!

●バラの香り:嗅げば、記憶力が向上し、美白効果も! バラの花と聞くと、真っ先の思い浮かぶのが、真っ赤なバラをくわえ踊る情 熱的な女性、そしてその女性に恋をして、バラのトゲに痛い思いをする男です。 それらは私のバラに対する思いなのですが、最近の…

男性のうち13%が無呼吸症候群

● 男性のうち13%が無呼吸症候群 睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、就寝中に無呼吸を繰り返して熟睡できず、 日中も慢性的な睡眠不足に悩まされ、生活や業務に支障をきたす睡眠障害の一 種です。 2003年2月、JR西日本の山陽新幹線で、岡山県内を走行中の運転士…

バイアグラの偽物が横行。真正品の2.5倍も!

● バイアグラの偽物が横行。真正品の2.5倍も! この数年間に、バイアグラ、シアリス、リビトラなど幾つかの勃起不全治療 薬が発売されるようになり、男性の生活改善薬として爆発的な人気となってい ます。 しかしいずれも、医師の処方せんなくしては手に入れ…

口臭は、胃からではなく、歯周病が原因!

●口臭は、胃からではなく、歯周病が原因! 他人と話している時、臭い口臭が気になる時があります。 この原因は、胃腸の調子が悪いせいだ、と考える人がいらっしゃいます。 勿論、ギョーザを食べた場合はそうでしょうが、一番多いのは歯周病が原因 ですので、…

高身長、未出産の、スタイルのよい女性は、乳がんのリスクが高い?

●高身長、未出産の、スタイルのよい女性は、乳がんのリスクが高い? 乳がんの発症リスクと女性ホルモンとの間には、密接な関係があるとされて います。 今回、身長が高く、出産の経験がない女性、あるいは初潮の時期が早い女性 は、乳がんのリスクが高いこと…

「大豆は心臓に良い」というのは本当?

● 「大豆は心臓に良い」というのは本当? 一般に、大豆食品は、心臓病・ガン・その他の疾病予防に非常に有効である と信じられています。 しかし最近の研究によると、この一般論については少々修正が必要で、特に 大豆食品がコレステロールの低下に良いとさ…

赤身肉がガンのリスクを高める。

●赤身肉がガンのリスクを高める。 このところ、国内での大腸癌(結腸+直腸)の増加率はすさまじくなってい ます。 大腸癌が胃癌に追いつくのは時間の問題と思われ、近い将来には、最も多い 癌になると予想されています。 これは食生活の欧米化に伴ったものと…

あなたのセックスに関する知識は?

●あなたのセックスに関する知識は? 知識人の代表である英国人であっても、性交については無知で、誤解が多い ことがわかりました。 英国人の3人の内1人は、避妊するにはセックスの後にジャンプしたり、お しっこをしたりすることが有効で、そのようなこと…

タミフルの疑惑:米国でも?

●タミフルの疑惑:米国でも? 現在、国内では、インフルエンザの特効薬であるタミフルをめぐって、さま ざまな疑惑が起こっています。 タミフルを飲んだ青少年が異常行動を起こすのではないか、ということがこ との始まりですが、最近発刊された週刊朝日の増…

妊娠中のビタミンD:子供が成長して高齢になった時でも、骨粗鬆症を

● 妊娠中のビタミンD:子供が成長して高齢になった時でも、骨粗鬆症を予防 できる。 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)対策は、高齢化社会を迎えた日本の大きな 課題です。 将来寝たきりにならないためにも、是非とも若いうちからその対策を講じて おく必要が…

魚を食べると、心筋梗塞の発症率が激減

● 魚を食べると、心筋梗塞の発症率が激減 心筋梗塞は心臓の筋肉(心筋)に、十分な血液が送られなくなって心筋が死 んでしまう病気です。症状は突然胸の中央に焼けるような強烈な痛みで始まり、 呼吸困難・めまい・吐き気・冷や汗などの症状をともなうことも…