2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康と長寿には緑茶をどうぞ

<健康と長寿には緑茶をどうぞ> 今年もいよいよ今日で最後です。 皆様にとって2015年はどんな一年だったでしょうか? さて、来年からも健康に長生きするため、緑茶が有効というお話で今年を締めくくります。 緑茶は身体にいいことは、日本人の常識といって…

肥満は「デブ菌」による感染症? (2)

<肥満は「デブ菌」による感染症? (2)> 今年も後4日ほど、新年の準備は出来ましたでしょうか? さて、前回「デブ菌」のお話をしましたが、今日はより科学的な「デブ菌」の証明についてです。 これは米国ワシントン大学のMatej Bajzer博士らが、権威ある…

肥満は「デブ菌」による感染症?

<肥満は「デブ菌」による感染症?> 人を太らせる細菌「デブ菌」が実在するそうです。 肥満の人の腸から取った腸内細菌群を移植された人が、急激に太るという現象からわかりました。 これは、米国ロードアイランドのニューポート病院とマサチューセッツ州の…

性的興奮は女性も男性も同じ

<性的興奮は女性も男性も同じ。> 最近は性に関する話題が豊富で、特に女性週刊誌でも頻繁に取り上げられていますね。 さて、一般には女性の場合は性的な興奮が起こるのには男性よりも時間がかかる、と信じられています。 “貞操”という観点からの期待と思わ…

カレーで大腸がん予防

<カレーで大腸がん予防> 今年も多くの著名人が亡くなりました。 日にちの近いところでは、12月9日に作家の野坂昭如さん。11月30日は漫画家の水木しげるさん。そして、11月20日には第55代横綱の北の湖さん。 ご冥福をお祈りします。 中でも忘れられないのは…

ベートーベンの第九は崇高な気分にし、モーツァルトは人を癒す

<ベートーベンの第九は崇高な気分にし、モーツァルトは人を癒す> 第九の時期がやってきました。 練習やコンサートの予約に余念のない方もいらっしゃると思います。 そこで今日は、第九とモーツァルトについてのお話です。1)ベートーベン交響曲第九番「喜…

風邪の予防や老化防止にビタミンCが有効

<風邪の予防や老化防止にビタミンCが有効> とうとう冬がやってきました。いやなインフルエンザの季節です。 風邪の予防にはやはりビタミンCです。 身体に侵入してきた風邪の原因である細菌やウイルスを白血球などの細胞が捕食殺菌しています。 この時、白…

歯周病は細菌感染です

<歯周病は細菌感染です> 最近ネットで見たのですが、微笑ましい、胸がキュンとするCMがありました。 女子中学生が飲んでいたペットボトルから男子学生が水を飲む場面です。そして寝ている娘にそっとキスを場面も。 何回見てもキュンとするのですが、どうも…