2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑茶は、大腸ポリープの発生を抑える。

<緑茶は、大腸ポリープの発生を抑える。> あなたはコーヒー派ですか、それとも緑茶派? コーヒーの成分がガンを抑制すると言う研究が最近報告されましたが、それに負けじと、緑茶成分にも大腸がんの元となる大腸ポリープを抑える効果があると言う報告です…

手のあったかな人は、心も優しい

<手のあったかな人は、心も優しい> 昔、中学校の頃の青ずっぱい思い出があります。体育の授業の際、クラス全員でフォークダンスをしたのですが、その時憧れの初恋の人(もちろん片思い)を握った時の事です。 その人の手がとてもあたたかく、その人の手の…

サメの血液が、がんを抑制する

<サメの血液が、がんを抑制する> サメが地球上に出現したのは、約4億年前と推定されています。 以後、現在に至るまで、サメはほとんど進化せずに生きのびてきました。 寿命も長く、なかには平均寿命が70年というサメや、100年以上生きているサメもい…

スタイルが良く、足が長い人は、変形性膝関節症のリスク

<スタイルが良く、足が長い人は、変形性膝関節症のリスク> 足のスネが長く、身長に比べて膝までが高い人、即ちスタイルの良い人は、将来変形性膝関節症になるリスクがおおきいことがわかりました。 これは、米ボストン大学医学校臨床疫学講座Jingbo Niu博…

大腸憩室の患者さん:ポップコーン、ナッツ、豆類等を避ける必要は無

<大腸憩室の患者さん:ポップコーン、ナッツ、豆類等を避ける必要は無い> 大腸憩室と云う症状をご存知でしょうか?憩室疾患は大腸に起こる疾患で、そこに便が詰まったり、バクテリアが増殖して炎症が発生します。 実は、先日夜中に急にお腹が痛くなり、そ…

臨死体験の研究がスタート

<臨死体験の研究がスタート> 真夏にぴったりの臨死体験に関する話題です。 臨死体験の研究と言うと、立花隆さんが有名ですね。 死に面して、体から精神が遊離していく現象だとか、単なる精神的な錯乱現象で現実にはありえないなど、未だに謎の多い世界です…

お化粧で、心と身体を癒す

<お化粧で、心と身体を癒す> お化粧をする際、明るい色のメークをすると気分が華やぎ、まゆをしっかり描けば気合が入ります。 最近、脳科学など科学的手法によって、これらの化粧の効果が分かりつつあります。 そこで、化粧品各社によって続々と発表されて…

ホーニーゴート ウィードは、バイアグラの代替品となりうる

<ホーニーゴート ウィードは、バイアグラの代替品となりうる> ホーニーゴート ウィード(Horny Goat Weed;学術名:Epimedium Sagittatum(角山羊草))は、昔から漢方薬として強壮剤として使用されています。 また、"中国スポーツ選手の秘密兵器"と話題と…

美容サロンの日焼けも、皮膚がんのリスク

<美容サロンの日焼けも、皮膚がんのリスク> 町を歩いていると、安全な日焼けをうたった日焼けサロンを目にします。 そんな"安全な日焼け"などあるのかな?と思っていたのですが、今回、そんなものは存在しないとする研究が2つ別個に報告されていました。 …