2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウガが癌を抑制する可能性

<ショウガが癌を抑制する可能性> ご存知のように、ショウガは漢方薬などに使われる生薬の一種で、身体を温め、免疫力を高めるといわれています。また、寿司についてくるショウガのガリは食欲を高めると共に、胃腸の働きを強めるために昔から食べられてきた…

慢性の痛みに対処するには

<慢性の痛みに対処するには> 日本人5千人を対象にした健康調査を基にした試算によると、病気による労働生産性の低下で年間3兆3600億円の経済的損失があったそうです(在日米国商工会議所(ACCJ)。2011年11月25日)。その原因として、肩や腰などの慢性的…

テレビの見過ぎと寿命

<テレビの見過ぎと寿命> お正月中ズーッとテレビの前で過ごしませんでしたか? お餅を食べながらのテレビもいいもんですが・・・。 さて今日は、「テレビを1日6時間見る人は、テレビを見ない人よりも寿命が5年短い」と云う話題です。 これは、オーストラ…

男が糖尿病になりやすい理由

<男が糖尿病になりやすい理由> 最近の研究で、男性は女性よりも低いボディ・マス・インデックス(BMI)でも、2型糖尿病を発症することが明らかになりました。 これにより、なぜ糖尿病患者が男性に多いのかが説明できるそうです。 英国グラスゴー大学心…