2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人工芝の発がん性:続報

<人工芝の発がん性:続報> 以前、人工芝に発がん性の疑いがあるというニュースをお知らせしましたが、今日はその続報です。 イギリスの大学が、人工芝の発がん性リスクを確認したというものです。 環境医学を専門とする英スコットランド・スターリング大学…

解熱鎮痛薬のロキソニンに重大な副作用?

<解熱鎮痛薬のロキソニンに重大な副作用?>解熱鎮痛剤として使われているロキソニンに、重大な副作用として小腸・大腸の閉塞・狭窄などが追記された、というニュースが話題になっています。問題の医薬品は、「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・…

菜食主義は、関節リウマチの予防に有益

<菜食主義は、関節リウマチの予防に有益> 関節リウマチ患者数は、世界で2,000万人が悩んでいる自己免疫疾患です。 今のところ抜本的な根治療法はなく、対症療法に頼っているのが現状です。 さて、ナッツ類、ひまわりの種、果物、野菜などのベジタリアン食…

痴呆マウスの記憶が戻る:利根川博士らの研究

<痴呆マウスの記憶が戻る:利根川博士らの研究> アルツハイマー病のマウスを用いた実験で、記憶を戻すことに成功したというビッグニュースです。 これは、理化学研究所の利根川進・脳科学総合研究センター長らが、英科学誌ネイチャーに発表したものです。 …

サプリメントは信用できない?

<サプリメントは信用できない?> このところ、サプリメントに対する信頼性を揺るがす事件が立て続けに起きています。 サプリメント好きな私としては見逃すことができないので、取り上げてみました。1)サプリメントを使ったマルチ商法 消費者庁は、いわゆ…

肥満男性の精子

<肥満男性の精子> 少子高齢化が叫ばれていますが、数十年後の日本の状況を考えると、そら恐ろしくなります。 その原因の一つとして、妊娠率の低下があげられますが、肥満の家族では子供の数が少ない傾向があることが知られています。 理由が気になるところ…

<アレルギー:茶髪、白髪染めヘアカラーにご注意を!>

<アレルギー:茶髪、白髪染めヘアカラーにご注意を!> インフルエンザの悩みが消えかかると思いきや、今度は花粉症の番です。 でも今日は花粉によるアレルギーの問題はさておき、茶髪や白髪染め用ヘアカラーによるアレルギー反応のお話を。 消費者庁に報告…

<なぜインフルエンザは冬に。石鹸で手を洗うべき?>

<<なぜインフルエンザは冬に。石鹸で手を洗うべき?> ようやく、この冬のインフルエンザの流行も収まりつつあるようです。 でもよく考えてみると、インフルエンザウイルスそのものは一年を通じて存在しています。 では、何故冬に流行するのか? これにつ…

人工芝は血液がんを引き起こす

<人工芝は血液がんを引き起こす!> お宅の庭に人工芝は使っていませんか? 以前から安全性が疑問されていた人工芝の問題について、ついに米政府が調査を開始するという話題です。 人工芝は足腰に良くないと、あの松井選手でさえ東京ドームでのプレーを嫌が…