2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人でも、歩くのが遅い人は老化しやすい

<若い人でも、歩くのが遅い人は老化しやすい> 70歳以上の高年の方で歩行速度が遅い人は、速い人よりも余命が短い傾向があるといわれています。 ところが今回、その傾向は40歳代半ばの中年期からでも見られ、歩行速度が脳や身体の老化度を示すことが分かり…

電車で新型コロナウイルス感染を防ぐにはどこに乗る?

<電車で新型コロナウイルス感染を防ぐにはどこに乗る?> 1月29日に、「飛行機内で、ウイルス感染を防ぐにはどこの座席がよい?」と題したお知らせをしましたが、今日は電車に乗るにはどこがよいかについてです。 これは、インフルエンザウイルスの拡散…

バレンタインチョコを食べ過ぎて鼻血が出た?

<バレンタインチョコを食べ過ぎて鼻血が出た?> 今年のバレンタインズデーで、チョコレートをもらいすぎました? そういう人への話題です。 昔から「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」とよく言われますが、実際のところはどうなのか、調べてみました…

ラーメン屋が多い地域ほど、脳卒中での死亡率が高い!

<ラーメン屋が多い地域ほど、脳卒中での死亡率が高い!> このところ新型コロナウイルス感染の話ばかりですので、目先をかえて、「ラーメン屋が多い地域ほど、脳卒中での死亡率が高い」という話題です。 これは自治医科大学(栃木県)の研究チームが発表し…

WHO発表の「認知症を予防する習慣」

<WHO発表の「認知症を予防する習慣」> 新型コロナウイルス感染の対応で、WHO(世界保健機関)の評判が落ちているようですが、本来は信頼おける機関です。 そこで今日は、以前WHOが発表した、認知症予防についての新しいガイドラインをお知らせしたい…

ネアンデルタール人は、現代人より姿勢が良い!

<ネアンデルタール人は、現代人より姿勢が良い!> このところ、新型コロナウイルス感染の話ばかりですので、気分を変えての話題です。 ネアンデルタール(Neanderthal)人のイメージといえば、猫背で、猿のような外見をして、拳で地面をこすって歩く姿が一…

<新型ウイルス患者の診察にロボットを使用 米国> 新型コロナウイルス感染の患者数が1万4千人を超え、死者も304名になったと発表されています(2月2日の時点)。 また、武漢では医師はもちろん、マスクや医療器具も不足しており、大変な状況のようです。 さ…