2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美肌:緑茶は炎症性皮膚炎にも有効

緑茶には強い抗酸化作用があり、がんなどの発生を抑えることがよく知られています。 また、昔から沢山緑茶を飲む女性は肌がきれいだと云われており、美肌成分として有名はビタミンCが多いことが挙 げられます。 ビタミンCは美肌に必要なコラーゲンの生成に関…

バイアグラに関する話題:2件

<バイアグラに関する話題:2件> 夢の新薬と云われたバイアグラに関する話題を2つお送りします。1) 女性用バイアグラがFDAの承認直前 ワシントンポストによると、米国食品医薬品局(FDA)の諮問委員会が、閉経前女性の性欲減退を回復させる薬剤(女性用…

車と皮膚がん

<車と皮膚がん> 長時間、車を運転する人は、皮膚がんに罹るリスクが高いことが、米国の研究で明らかになっています。 これは、車の外から浴びる太陽光線によるもので、窓を開けて運転している場合は更にそのリスクは高くなる、と警告されています。 私もド…

低脂肪食でも、癌になりにくくなるわけではない

<低脂肪食でも、癌になりにくくなるわけではない> 脂肪を多く食べると高脂血症や心疾患などのリスクが高まり、更に大腸癌などにもなりやすくなります。 逆に低脂肪食を心がけると、癌になりにくくなることが期待できます。 ところが実際は、低脂肪食を摂っ…

IQと健康の関係

<IQと健康の関係> “知能、教育、あるいは社会的地位などが、健康と強く関係している”という報告は今までも多くあります。 また、IQ(知能指数)の高い子どもは心血管疾患に罹るリスクが低い、との報告もあります。 これは、英国Southampton大学のMRC疫学情…

働き盛りの男性ホルモン量は、シニア世代よりも低い!

<働き盛りの男性ホルモン量は、シニア世代よりも低い!> 最近、よくシニア世代の元気さが話題となっています。 シニアの一人である私も負けじと頑張っています。 その一方で、現役サラリーマン諸君の活力がやや乏しくなっているように感じられます。実際、…

寄生虫がお腹にいると、アレルギー反応が軽くなる。

<寄生虫がお腹にいると、アレルギー反応が軽くなる。> 寄生虫がお腹にいると、花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患になりにくいという説があります。 以前に比べて衛生状態が格段によくなった国では、回虫などの寄生虫に罹る人は少なくなったのに伴い、…

若さゆえの馬鹿げた行為は

<若さゆえの馬鹿げた行為は> この頃、“若い時にはあんな馬鹿げたことをしたしまった”と、よく後悔します。 その一方で、“あれが青春の証だったかも”、とは思うのですが・・・。 そういえば、“若者が、何故、馬鹿げた事を平気でやるのか?”について調べた研…