膝の上でノートパソコンを使うと、男性不妊の原因に!

●膝の上でノートパソコンを使うと、男性不妊の原因に!


 電車の中などで、膝の上にコンピュータを置き、一生懸命仕事を続けている
男性をよく見かけます。
 ところが、毎日数時間ノートパソコンを膝上で使用している男性は、父親に
なる機会が減るかもしれないというお話です。

 この報告は、ニューヨーク州立大学Yefim Sheynkin博士らが、ヨーロッパ医
学誌であるHuman Reproduction誌(2004,Dec.)に報告したものです。

 コンピュータをご使用の方はよくご存知のように、コンピューター内部では
70℃以上になります。
 実際、権威ある医学誌であるランセット誌(The Lancet ,2002, vol 360, p 1704)
に、ノートパソコンにより、ペニスと睾丸にやけどしたという報告があります。

 また睾丸の温度が高くなると、不妊の率が高くなる事はよく知られています。
 これは精子が熱の影響を受けやすいためで、男性は昔から熱いお風呂やサウ
ナ、あるいはぴっちりした温かいズボンを避けるようにといわれていました。

 そこで研究者らは、男性が膝の上でラップトップコンピュータを使用した場
合には、その熱のために不妊が起こるのではないかと考えました。
 21歳〜35歳の健康な男性29名に、太腿を隙間のないよう密着してもらい、そ
の膝上にコンピュータを置き、股間部の温度を3分おきに調べました。
 その結果、コンピュータの電源を入れない時でも、このような姿勢をとるだけ
で睾丸部が2.1℃上昇していました。
 また、コンピュータを使用した場合では更に0.7℃上昇しており、睾丸の温度
が2.8℃も上がっていたそうです。

 今までの研究では、この程度の温度上昇は精子の質に影響し、不妊をもたら
す可能性が高い温度だそうです。
 今のところ、このような姿勢でラップトップコンピューターを使用している
男性が、本当に不妊になる率が高いかどうかはわかりませんが、現在それを調
べる研究を計画中との事です。
 また、この研究者らは、子供をほしがっている男性には、このようなコンピ
ュータの使用癖があれば、なるべく避けるようにと話しているということです。

 電車の中などでもコンピュータで仕事をなさっている男性の方、ご注意を。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「自分を励ますために心の太鼓を叩くという術を、
  長い間かけて少しは身につけてきたのでしょう。
  心の太鼓はあくまでも自分で叩かなきゃ、
  他人は絶対に叩いてくれませんよ。
  自分で自分の太鼓を鳴らさなきゃ。」 (飯田亮 セコム最高顧問)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。