2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットの犬や猫にも、新型コロナウイルスは感染する!

<ペットの犬や猫にも、新型コロナウイルスは感染する!> この週末は外出を自粛し、家でペットと過ごした方も多いと思います。 ところが、犬や猫などのペットにも、新型コロナウイルスが飼い主から感染するらしいことが分かりました。 1)ペット犬が人から…

嗅覚や味覚が無くなった人は要注意。新型コロナの兆候かも?

<嗅覚や味覚が無くなった人は要注意。新型コロナの兆候かも?> 米国耳鼻咽喉学会(American Academy of Otolaryngology)が、味覚と嗅覚がなくなるのは新型肺炎の症状であり、その証拠が集まりつつあると述べています。 特に嗅覚を失った人は、風邪などの…

A型の人の方が、O型に比べて新型コロナウイルス感染は重症化しやすい?!

<A型の人の方が、O型に比べて新型コロナウイルス感染は重症化しやすい?!> ひょっとすると、それほど信頼しなくても良い内容なのかもしれませんが、気になるニュースです。 新型コロナウイルス感染症に、血液型が影響を及ぼす可能性があるとする研究が…

奇跡? 車にはねられ、視力回復!

<奇跡? 車にはねられ、視力回復!> TVや新聞は新型コロナウイルスの話ばかりですので、気分を変えるため、異なる話題です。 以前に比べて交通事故数は減っているようですが、それでも車にはねられるのは避けたいですね。 ところが、視覚障がいの男性が…

新型コロナウイルスの弱点!

<新型コロナウイルスの弱点!> アメリカの「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」「全米科学財団」などの委託を受けて行われた、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する報告書が公表されました(3月11日)。 それに…

遺伝的に、日本人は新型コロナに罹りやすい!?

<遺伝的に、日本人は新型コロナに罹りやすい!?> 今日現在(3月11日)、新型コロナウイルスに感染した日本人は568名、亡くなった方は12名いらっしゃいます。 その数は、中国やイタリア、韓国に比べて少ないのですが、“特に日本人は新型コロナウイルスに弱…

コロナ疲れ コロナ鬱

<コロナ疲れ コロナ鬱> コロナウイルス感染に関する情報は、1月末あたりから今日まで毎日、それも一日中聞かされて大分疲れてきませんか? このような状態は「コロナ疲れ」あるいは「コロナ鬱」というのだそうです。 そこで今日は、新型コロナウイルス感…

110歳以上の人には特殊な免疫細胞が多い! 長寿の鍵かも

<110歳以上の人には特殊な免疫細胞が多い! 長寿の鍵かも> ヒトは生物学的には120歳程度は生きられるとされていますが、実際は110歳以上の人はわずか146人しかいらっしゃらないそうです(2015年国勢調査)。 今までもこのような長寿者の特性を調べた研究は…

高収入になる遺伝子を持っていますか?

<高収入になる遺伝子を持っていますか?> 資産家の家庭に生まれたらそうではないかもしれませんが、“元来、収入は遺伝子とは関係なく、その人の努力によって決まる”と信じたいですね。 ところが最近の研究によると、その人の収入は努力よりも遺伝的要因が…