2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんの喫煙が、孫に喘息をおこしやすくさせる

●おばあちゃんの喫煙が、孫に喘息をおこしやすくさせる タバコを吸うと癌になりやすくなることよく知られていますが、間接喫煙の 影響についてはあまり報告がありませんでした。 しかし今回、子供が妊娠中に、おばあちゃんがたばこを吸っている場合には、 生…

カロリーを少し減らすだけで、長生き出来る。

●カロリーを少し減らすだけで、長生き出来る。 古今東西、長寿の方法が捜し求められてきました。しかし、最も確実で、科 学的に証明されているものは、“食べ物に注意し、特に摂取カロリーを制限す ること”、とされています。 これは1930年代以来様々な研究に…

性習慣:若年者の死亡率に大きく関与

● 性習慣:若年者の死亡率に大きく関与 最近、日本国内でもエイズに感染する人や子宮頚癌など、性関連の疾病が増 大しています。 勿論海外ではもっと深刻で、特にアフリカ、東南アジアでは激しく、人口の 半数以上が性感染症に侵されているなど、国の存亡に…

妊娠中にダイエットをすると、子どもが肥満になりやすくなる

● 妊娠中にダイエットをすると、子どもが肥満になりやすくなる 妊婦さんが肥満だと産道が狭くなり、そのため出産時に苦労することがある のですが、だからと言ってダイエットしすぎると、生まれた子どもは肥満にな りやすくなるという話題です。 これは、京…

ニンニク: 冠動脈障害や大腸癌に予防に有効

●ニンニク: 冠動脈障害や大腸癌に予防に有効 このところ、ニンニクが健康によい事の科学的証明が相次いでいます。あの 臭いはいただけませんが、確かにキムチやニンタレの焼肉を食べると元気が出 るような気がします。 そこで今日はニンニクの話題をお送りい…

睡眠不足と寝過ぎ ⇒ 糖尿病

●睡眠不足と寝過ぎ ⇒ 糖尿病 夜更かしの生活や逆に早起き過ぎる生活は、体の周期を変えて、肥満に導く というお話です。 特に、夜更かしなどして寝不足になる人だけでなく、睡眠のし過ぎる人も、 また肥満の原因になるそうですので、ご注意ください。 これは…

関節炎治療薬と相互作用するサプリメントに注意!

●関節炎治療薬と相互作用するサプリメントに注意! 関節炎で悩む人の多くがサプリメントを摂っており、関節炎患者さんの約半 数が何らかのハーブ系サプリメントを過去6ヶ月間に使ったことがあるそうで す。 しかし、これらの方の殆んどは処方薬や一般薬も同…

リノール酸の痩身作用は本当?

●リノール酸の痩身作用は本当? 共役リノール酸(conjugated linoleic acid, CLA)は魚や乳製品に含まれ ている天然の脂肪酸の一種で、体内脂肪を低下させて体重を減らし、その一方 で筋肉質にさせる作用があるとして、人気のサプリメントとなっています。 …

子供の多い女性は、アレルギーになりにくい。

●子供の多い女性は、アレルギーになりにくい。 日本に限らず世界中で、特に先進国といわれる国では、花粉症を始めとした アレルギーが最近大問題になってきています。 このアレルギー疾患について、 興味深い報告がありましたのでお知らせします。 女性が、…

アガリクス:「がんに効く」と宣伝販売した出版社員逮捕

●アガリクス:「がんに効く」と宣伝販売した出版社員逮捕 またまた、薬事法違反の報道がありました。今回は、「アガリクス」が医薬 品でもないのに、がんに効くなどと宣伝したとして、出版会社の社員が逮捕さ れたというものです。 新聞によりますと、アガリ…

日本人女性は、乳癌の再発が起こりにくい

● 日本人女性は、乳癌の再発が起こりにくい 日本人の女性に朗報です。日本人は、他の人種に比べて、乳癌の再発率が非 常に低い事がわかりました。 ご存知のように、乳癌は子宮癌とともに女性が恐れる癌のひとつで、最近の 食生活や環境因子の影響により、発…

地中海式ダイエットは、長生きの秘訣

●地中海式ダイエットは、長生きの秘訣 長生きには、赤身肉や乳製品を減らし、果物や野菜を多く摂る地中海式ダイ エットが有効であることが、科学的にも再確認されたというお話です。 この報告は、ハーバード大学Dimitrios Trichopoulos博士らが、英国医学 雑…

ヒトの性行動を支配するフェロモンの研究

●ヒトの性行動を支配するフェロモンの研究 最近、アロマセラピーが盛んになってきています。アロマセラピーは、芳香 を嗅ぐ事により心を安らかにし、更に病気の治療にも匂いを利用しようとする ものですが、異性を惹きつけるフェロモンとしての作用、或いは…

コーヒーは、糖尿病予防に有効

●コーヒーは、糖尿病予防に有効 コーヒーを飲む量が多い人ほど、糖尿病にかかる危険が小さくなるという話 題です。肥満に悩む米国内の新聞などで大きく取り上げられたものです。 この研究は、フィンランド国立公衆衛生研究所のJaakko Tuomilehto博士ら が行…

妊婦さんの歯周病は要注意:早産・低体重児出産のリスク

● 妊婦さんの歯周病は要注意:早産・低体重児出産のリスク 歯周病菌は単に歯を抜け落とすだけでなく、動脈硬化や心疾患に陥る危険性 が高まる事を先日お話しましたが、今回は歯周病にかかっている妊婦さんが出 産すると、早産になって低体重児を出産する危険…