頭痛や関節痛は、天候に関係する

●頭痛や関節痛は、天候に関係する


 昔から、頭痛持ちの人や関節痛に持病のある人は、痛みの度合いで天気予報
できるといわれています。
 私の場合も、頭痛が起こるのと、低気圧が来る日とが連動しているように感
じています。
 さて、このような考えがあながち間違いではなく、偏頭痛と天候が関係して
いるという話題です。

 この研究は、スタンフォードニューイングランド頭痛センターのAlan Rapoport
博士らが、頭痛医学誌(Headache、June, 2004)に報告したものです。

 研究では、77名の偏頭痛持ちの人を対象に、2〜24ヶ月にわたって天候と偏
頭痛の関係を調べました。

 その結果、51%の人が、“頭痛が起こるのと、天候の間に密接な関係がある”
、また、62%の人が“自分は天候に敏感である”と答えていました。
 特に、暑さや寒さの天候の変わり目で頭痛が激しくなり、また湿度や乾燥の
ような外気圧や天候の急激な変動に依存すると答えています。

 40%の人が、そのうちの一つが原因となっており、また12%が2つ以上の因子
に敏感であると答えています。どうやらこれらが複合的に働いているようです。


 ところで天候以外でも、女性の18%、男性の7%が、痛み、吐き気、光や音な
どの原因で偏頭痛となるといわれています。
 また、酒の飲みすぎ、チョコレートの食べ過ぎ、寝不足、ストレス過多とも
関係しています。
 これらはいずれも、脳や周辺の血管の収縮と拡張が原因となり、その結果痛
みが生ずると考えられます。

 痛み自体は、アスピリンやタイラノールでよくなりますが、あくまでも対症
療法ですので、先ずはその原因を明らかにして、それを減らす工夫を心がける
ようになさってください。
 尤も、天候自体を変えるのは無理でしょうが、それに応じた空調や服装で、
予防がある程度可能ではないでしょうか。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 困難な目標を立てて取り組もうとした時、失敗した時の事が頭から離れなく
なります。特に人生の岐路となる時は、その恐怖で一杯になりますね。
 そんな時に効く、言葉のサプリメントです。

「失敗したっていいじゃないか。不成功を恐れてはいけない。
 しかし、挑戦したうえでの不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者とでは
 まったく天地のへだたりがある。
 挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが、
 挑戦を避けたままでオリてしまったやつには新しい人生などはない。
 ただただ成り行きにまかせてむなしい生涯を送るにちがいないだろう。」
                             【岡本太郎

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。