2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緑茶が白血病に有効。

●緑茶が白血病に有効。 最近、嬉しい事に、緑茶が健康によいと、様々な雑誌などに書かれています。 しかし、その中身を見ると、「ほんまかいな?」と疑問に思わざるを得ない ものも多く見受けられます。 緑茶の効果を確信しているのですが、そのようないいか…

がんの初期診断の誤診率は12%

● がんの初期診断の誤診率は12% 先日、私の友人が、”がん”で亡くなりました。 つい数ヶ月までは、一緒にお酒を飲み交わしていたのに、残念でなりません。 そして、ご家族の事を考えると、いたたまれない気持ちになります。 さて、未だに癌は死因の一位で、…

喫煙と肥満は、EDリスクを高める

●喫煙と肥満は、EDリスクを高める 「いつまでも現役でいたい!」 男性にとって、勃起不全症候群(Erectile dysfunction, ED)は深刻です。 その原因については、心理的なものから、機能的なものまで様々あり、生活 習慣とも密接に関係しています。 ハーバー…

空気汚染により、乳幼児の死亡率が上昇。

● 空気汚染により、乳幼児の死亡率が上昇。 貴方の住んでいる所では、空気汚染は問題となっていませんか? 最近は一時期のようにはは激しくはないようですが、私の住んでいる所では 相変わらずお昼になると光化学スモッグ注意報が出て、しょっちゅう野外活動…

夫婦の性生活に関する調査

●夫婦の性生活に関する調査 “私達はセックスレス夫婦”と考えている人が、日本では半数もいる事が分 かりました。 今まで行われた国際調査でも、外国の人に比べて日本人のセックス回数は極 端に少ない事が分かっていましたが、当事者である日本人自身もそれを…

「バランス栄養食」は、バランスのよい栄養食?

● 「バランス栄養食」は、バランスのよい栄養食? 私の家の近くに、中高一貫校があります。 その学校を取り巻くようにコンビニが点在しているのですが、毎朝そのコン ビニで昼食を買う学生を多く見受けます。 そこには、当然サラリーマンも昼食の弁当を買い…

ザクロジュースは、前立腺がんの増殖を抑える。

● ザクロジュースは、前立腺がんの増殖を抑える。 人間の場合は尿が出にくくなるのが目安ですが、犬の場合はウンチが出にく くなるのだそうです。 これは前立腺肥大の自覚症状ですが、それ放っておくと前立腺がんへと発展 する可能性もあります。 オシッコの…

長時間労働:女性の方が健康上の問題を生じやすい。

● 長時間労働:女性の方が健康上の問題を生じやすい。 最近、職場での勤務時間が長くなっています。 サービス残業を含めると、一日の半分近く働いている人も多いのではないで しょうか。 このような長時間労働を繰り返すと、疲労が抜けにくくなり、不眠、う…

大豆食品は乳癌を予防する? エストロゲン値の高い人だけ!

● 大豆食品は乳癌を予防する? エストロゲン値の高い人だけ! 豆腐や納豆など大豆を原料にした食品は、日本の誇る健康食品です。 そして、これらの大豆食品には、植物エストロジェンやイソフラボンが多く 含まれており、女性の美容に効果があるとか、乳癌の…

関節が柔らかすぎる人は、慢性疲労症候群に注意。

● 関節が柔らかすぎる人は、慢性疲労症候群に注意。 「何時も疲労感が強く、体がだるい。」 こう云うと、よく知らない人からは怠け病と非難されることがあるのですが、 慢性疲労症候群は、原因不明の疲労感が長期間続く、CFS(Chronic Fatigue Syndrome)と…

イチョウ葉エキスに、抗がん性が確認された。

● イチョウ葉エキスに、抗がん性が確認された。 最近、アンチエージング・サプリメントとして人気の、イチョウ葉エキス (Ginkgo biloba)に、抗ガン活性も存在する事がわかりました。 イチョウ葉エキスは、認知症、脳血管障害などの予防と症状改善に効果が …

体重の減少に伴って、収入が増加。

●体重の減少に伴って、収入が増加。 肥満体型ではありませんか? 肥満の人は、お金持ちになりにくいのだそうです。 もし貴方がそうでしたら、これを機会にスリム体型を目指してください。 肥満は先進国では深刻な問題です。 特に米国では、肥満の人は社会に…

楽観家は、心疾患になりにくい。

● 楽観家は、心疾患になりにくい。 昔から、怒りっぽい人は脳卒中になりやすい、などといわれてきました。 そして逆に、ニコニコしている人は、健康な生活を遅れると信じられていま す。 実際、そのように「笑いが健康に良い」ことが科学的に証明されつつあ…

中高年男性は、なるべくコーン油を摂らない方がよい。

●中高年男性は、なるべくコーン油を摂らない方がよい。 のっけから、ちょっと汚いお話ですが、最近オシッコの出が悪くなったと実 感しています。 通常、このようなオシッコが出にくくなるのは、前立腺肥大によるもので、 前立腺が肥大してニワトリの卵位にな…

細菌入りのチューインガム

● 細菌入りのチューインガム 黴菌(バイキン)が混入したガムのことではありません。 先日、プロバイオテクスの話題をお送りしました(2006年9月5日号)が、今 回はプロバイオテクスの最先端とも言うべき話題です。 虫歯等の予防にと、プロバイオテクス細菌入…

肥満には、カルシウムサプリメントが効果。特に女性に有効!

● 肥満には、カルシウムサプリメントが効果。特に女性に有効! 肥満を気にする人に朗報です。 カルシウムは骨を強くするのには重要な事はよく分かっていますが、今回、 肥満にも有効な事が報告されました。 今までそのような知見はあまり無かっただけに、注…