2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンEを過剰摂取すると、骨密度が減少するリスク

ビタミンEを過剰摂取すると、骨密度が減少するリスク ビタミンEを過剰に摂ると、骨が減ってもろくなる骨粗しょう症になる危険があることが分かりました。 ビタミンEには強い抗酸化作用があり、そのため美容や老化防止に役立つサプリメントとして人気が高いも…

大震災後、豆乳がブームに

大震災後、豆乳がブームに 牛乳が震災後に品薄になったことから、豆乳に人気が集まり、今までで最高の生産量になっています。「畑のお肉」と呼ばれ程栄養価が高く、更に大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに似た働きを持つことが注目されて、女性の間…

トマトダイエット:夕食に食べると更に効果が!

<トマトダイエット:夕食に食べると更に効果が!> 先日、スーパーの店頭からトマトが無くなっていることをお伝えしました。京都大学の河田教授らが米国科学誌プロス・ワン(2012年2月10日号)に、トマトがメタボ対策に良いと発表して以来、スーパーからト…

皮膚がんの薬が、アルツハイマーに効果

<皮膚がんの薬が、アルツハイマーに効果> 新薬が偶然発見される事がよくあります。発毛剤が、思いもかけぬ勃起障害の治療薬になることが発見されたのはよく知られていますよね(ご存知バイアグラ)。そこで今日は、皮膚がんの治療薬がアルツハイマーの治療…