2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不安感の強い人は、ガンの死亡率が高い

<不安感の強い人は、ガンの死亡率が高い>気分が落ち込みやすく、不安感が強い人は、がんによる死亡リスクが高まる可能性があるそうです。 これは英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)に、英ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジのDav…

沖縄のシークヮーサーが肝機能を改善

<沖縄のシークヮーサーが肝機能を改善> 沖縄の有名な柑橘類であるシークヮーサーは、沖縄方言で「シー」は「酸い」、「クワス」は「食わし」の意味で、「シークヮーサー」という名称は「酸食わし」という意味になるのだそうです。 果実は皮が薄く、温州ミ…

ついに、犬を用いたがん検診が山形県で始まる

<ついに、犬を用いたがん検診が山形県で始まる>数年前から、犬を用いたがんの検査法が新聞等で報道されていましたが、ついに健康診断の際に使用される事になったというニュースです。 山形県金山町は、人の尿のにおいでがんの有無をかぎ分ける「がん探知犬…

ネアンデルタール人も鎮痛薬や抗生物質を使用

<ネアンデルタール人も鎮痛薬や抗生物質を使用>今では鎮痛剤や抗生物質は医療に欠かせない薬ですが、約5万年前にも、旧人類のネアンデルタールが抗生物質や鎮痛成分を含む草木を使用していたそうです。 これは、豪アデレード大学のオーストラリア古代DNAセ…

家族と同居にもかかわらず、1人で食事をする高齢男性の死亡リスクが

<家族と同居にもかかわらず、1人で食事をする高齢男性の死亡リスクが高い> 少子高齢化社会を迎え、いろいろな問題が生じていますが、その一員として気になる話題です。 家族と一緒に生活したいと願う高齢の方も多いと思いますが、家族と住んでいるにもか…

新しい制服が体調不良の原因に?

<新しい制服が体調不良の原因に?>楽しかったゴールデンウィークもとうとう終わってしまいました。 今日はリハビリの日にしようと考えておられる方も多いと思いますが、そうはいかない人は大変ですね。さて今日は、学校や会社などで新しい制服やユニホーム…

栄養ドリンクに健康リスク

<栄養ドリンクに健康リスク> ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか? 家族旅行などでお疲れの方もいらっしゃることと思いますが・・・。 そこで、疲れを取るには栄養ドリンクでと考えている方にご注意を、というお話をお送りし…

C型肝炎治療薬の偽造品が、医療機関にも納入されていた

<C型肝炎治療薬の偽造品が、医療機関にも納入されていた>先日来、C型肝炎治療薬の偽造品が流通していた問題で、新たに和歌山県内の医療機関にも偽物が納入されていたことがわかりました。ご存知のように、C型肝炎治療薬「ハーボニー」の偽造品が、今年2017…