2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エア花見は、場所取りや天候の心配は無縁!

<エア花見は、場所取りや天候の心配は無縁!> お花見の季節がやってきました。今週末から来週末にかけて満開の予報が出ています。 そこで今日は、今年のお花見に「エア花見」がはやりそうという話題です。 エア花見とは、サクラの飾りやスマホのサクラの画…

遺伝子検査業者の結果は信用できる?

<遺伝子検査業者の結果は信用できる?> 最近、遺伝子検査をやりますという宣伝を、ネットなどでよく見かけるようになりました。 しかし、読売新聞などの報道によりますと、遺伝子検査を行っている業者は廃業や行方不明などが多く、また科学的根拠のない判…

体重が軽くなる:重力が40年ぶりに更新

<体重が軽くなる:重力が40年ぶりに更新> 体重計の値が低くなり、あなたの体重が軽くなったかも知れないというニュースです。 ただし、髪の毛の重さ位しか軽くならないので、超精密な体重計でないとわからないようですが・・・。 国土地理院が、日本各地…

歯の再生に成功

<歯の再生に成功> 永久歯は一度無くなるともう生えてくることはありませんでしたが、イヌを用いた実験で歯を再生することに成功したというニュースです。 毛髪や臓器の再生にも応用できると考えられ、大きな話題になっています。 これは、岡山大大学院医歯…

近視の人は、紫の光を見るとよい?

<近視の人は、紫の光を見るとよい?>波長が360〜400nmの光(バイオレット光)が、近視になるのを抑制するそうです。 これは慶應義塾大学医学部眼科学坪田一男教授らが、ヒヨコを用いた動物実験とヒトの臨床研究を通じてあきらかにしたものです。 良好な野外…

太っている人を批判するのは、かえって肥満の人の健康状態を悪化させ

<太っている人を批判するのは、かえって肥満の人の健康状態を悪化させる>太っている事を批判して、肥満の人にダイエットさせようとしても効果がなく、むしろ心臓発作などのリスクを高めることになるそうです。 これは、米ペンシルベニア大学の研究チームの…

カロリー制限はやっぱり長寿に効果がある:論争に終止符

<カロリー制限はやっぱり長寿に効果がある:論争に終止符>カロリーの制限は長寿に効果があるとする意見と、効果なんかないとする意見が対立していました。 しかし最新の研究で、やはりカロリー制限は長寿に効果があるとする結果が、米国の研究チームにより…

身長に関係する遺伝子

<身長に関係する遺伝子> 人の身長にかかわると考えられている遺伝子は約700近くあるそうですが、今回そのうちで特に大きな影響を与える遺伝子変異83個がわかりました。 これは世界の研究者300人以上が参加して、71万1428人分の遺伝子データを詳細に調べた…

盲腸は、進化した身体に必要な器官です

<盲腸は、進化した身体に必要な器官です> 人体に不要なものなんてない、という話題です。有名なチャールズ・ダーウィンは、盲腸を「昔、霊長類が樹上生活をしていたころ、木の葉を食べて消化するために使われていたもので、今では必要のない器官。」と云っ…