2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たけしの健康エンターテインメント 腎臓病

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)をお送りしています。 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関す…

口元のシワ

<口元のシワは、女性のほうが男性よりも出やすい> 目元、口元のシワは、女性の年齢をあらわすバロメーターですね。 気になさっている方も多いのではないかと思います。 さて、最新の研究により、女性の口元のシワは、男性よりも深くなることが明らかになり…

たけしの健康エンターテインメント 糖尿病

<たけしの健康エンターテインメント! みんなの家庭の医学 糖尿病> 2011年8月16日(火)の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、"糖尿病が気になる現代人に朗報! 血糖値を簡単に下げる新たな方法を大公開! 今注目!食事制限なしで血…

NHK きょうの健康 ひざの痛み

<きょうの健康 徹底解決!ひざの痛み「こわばりだしたら要注意」> 8月13日(土)のNHK・きょうの健康は、ひざの痛みがテーマでした。 ひざの痛みは、中高年の方にとっては共通のものといって過言ではありません。 その原因のほとんどが「変形性膝関節症」…

低脂肪食 卵巣がん

<低脂肪食は、卵巣がん抑制に有効> 本屋さんに行くと、低脂肪食の効果について書かれた本を沢山見かけます。 さて今回、低脂肪食が卵巣がんのリスクを下げるとの報告がありましたので、お知らせします。 米国フレッド・ハチソンがん研究所が米国立がん研究…

乳がん予防 ビールは週7本まで

<乳がんを避けるには、ビールは週7本以内に> 今年の夏は比較的過ごしやすいのではないかと期待していたのですが、今日あたりから暑くなりそうです。 震災の影響で電力不足が心配ですので、出来るだけエアコンを使わないように、そして替わりにビールを、と…

大豆製品 更年期障害 緩和

<大豆製品は、更年期障害を緩和する> 更年期とは、女性ホルモンを分泌する卵巣の働きが衰えて、女性ホルモンが欠乏した状態を言います。 具体的には、閉経をはさんでその前後10年ぐらいの期間を指しています。 卵巣から分泌されるエストロゲンやプロゲス…

血液型とがん 膵がん AB型 A型 B型 

<血液型とがん:A、B、AB型の人は膵がんになりやすい> 血液型と性格に関する書籍が沢山出版されています。 気になって時々読んでみるのですが、あまり信頼出来るものはなさそうに思えます。 ところが、血液型とすい臓がんの関係を調べた、レッキとした医学…