2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行中などでの時間待ちの際は、椅子に座って待つのではなく、駅や空港の

構内を歩き廻る。 この冊子は激しい運動についてではなく、日常できるちょっとした運動を行う 事を強調していますので、是非皆様トライしてみてください。 更に詳しい情報は、NHLBIのホームページをご覧下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 今日…

休日には家に閉じこもっていないで、家事や庭いじり等を積極的に行う。

休憩時には、おやつを摂る代わりに、部屋の周りを歩いて気分転換する。

仕事中は、頻繁に休憩を取り、身体を伸ばす。

通勤通学の際には、職場等からやや離れた場所に車を駐車し、残りは歩く。

公共の乗り物を使用している人ならば、1、2駅前で降り、後は歩く。

エレベーターの代わりに、階段を使う。

心疾患予防のための運動法。

● 心疾患予防のための運動法。 超高齢化社会の到来とともに、心臓病やその他の循環器系障害で悩む人が増 えています。 この傾向は単に我国だけでなく、先進国共通なのですが、特に肥満問題を同 時に抱える米国では深刻です。 このような背景のもとに、先日、…

植物エストロゲンを多く食べると、肺がんリスクが減少する。

●植物エストロゲンを多く食べると、肺がんリスクが減少する。 大豆などに多く含まれているイソフラボンやリグナンなどの植物エストロゲ ンは、健康にと良い事はいろいろと知られています。 今回更に、植物エストロゲンの摂取量が多い人では、肺がんのリスク…

カレーを食べると、大腸がんになりにくくなる!?

● カレーを食べると、大腸がんになりにくくなる!? 最近西洋食を食べる機会が多くなったせいか、大腸がんに罹る人が非常に増 えてきています。 そして、やれ食物繊維を多く食べろだの、赤身肉は避けろなど、いろいろと いわれています。 さて今回、カレー粉…

米国患者さんの医師に対する不満。

● 米国患者さんの医師に対する不満。 最近、日本国内でも、医師の治療法に対して疑問を発する人が多くなり、実 際、訴訟にまでいくケースが増えてきました。 患者だからといって、医師の処方や治療に対して、無条件に我慢しなければ ならない理由はありませ…

ボトックス治療で、手の震えが改善

● ボトックス治療で、手の震えが改善 書痙は、字を書く時などに突然手が振るえだし、字が書けなくなってしまう、 厄介なものです。 昔、田中首相がロッキード事件で逮捕起訴された際の証人喚問で、当時の大 庭全日空会長が陳述書に署名する際、緊張のために…

性的興奮にかかる時間は、女性も男性も同じ。

● 性的興奮にかかる時間は、女性も男性も同じ。 女性の性欲に関する研究です。 日本では、なかなかこのようなテーマの研究はないのですが、海外では盛ん に行われています。 一般に、女性の場合は性的な興奮が起こるのには男性よりも時間がかかる、 と信じら…

ダイエットを目的とした薬は、本当に有益?

● ダイエットを目的とした薬は、本当に有益? 先日、納豆にダイエット効果があると、関西テレビ「発掘!あるある大事典II」 が放送してから、日本中の納豆が飛ぶように売れ、スーパーマーケットから姿 を消しました。 ところが、元々、納豆にダイエットの効…

肥満は、腸に住む細菌の種類で決まる。

●肥満は、腸に住む細菌の種類で決まる。 肥満の原因として、新たな発見がありました。 何と、お腹に住んでいる細菌の種類によって、肥満度が決定されるそうです。 これは、米国ワシントン大学のMatej Bajzer博士らが見つけたもので、権威 ある科学誌として定…

アレルギー反応には、寄生虫治療?

● アレルギー反応には、寄生虫治療? 喘息、アトピー性皮膚炎、或いは過敏性大腸炎などのアレルギー過敏反応が、 世界的に増えてきています。 特に先進国で深刻な問題となっているのですが、その原因の一つとして、こ れらの国では衛生状態がよくなりすぎた…

英米で大反響: 緑茶が長寿に効果あり。

● 英米で大反響: 緑茶が長寿に効果あり。 緑茶が身体にいいことは、日本人の常識です。 この常識は世界に認められつつあるのですが、先日、全米医学誌に日本人研 究者の論文が掲載されて以来、“ジャパニース・パラドックス”として、大反 響を巻き起こしてい…

老化予防には、ビタミンCが有効。日本の科学者が確認!

● 老化予防には、ビタミンCが有効。日本の科学者が確認! ビタミンCはご存知のように抗酸化ビタミンで、抗酸化能を活性化して体内 で起こる様々な酸化ダメージを抑制し、身体に良い効果を与える事がよく知ら れています。 そして、老化の抑制にも有効ではな…

バイリンガルの人は、痴呆症になりにくい。

● バイリンガルの人は、痴呆症になりにくい。 英語は長年やっていますが、未だに、満足な英会話には、程遠い状況です。 まあ、それでもボケ防止によいかと思い直して、頑張っているところですが、 今回、バイリンガルの人は痴呆になりにくい、という研究結果…

トウガラシに美肌効果:しわやたるみが減少

●トウガラシに美肌効果:しわやたるみが減少 唐辛子の辛み成分「カプサイシン」を薄めて皮膚に塗ると、肌の弾力性が増す 事が明らかになりました。 これは、名古屋市立大大学院の岡嶋研二教授らが明らかにしたものです。 研究では、先ずマウスを用いた実験を…

ナポレオンの死因は、ピロリ菌による胃がん?

● ナポレオンの死因は、ピロリ菌による胃がん? フランス皇帝ナポレオンは、胃に住みつく細菌のピロリ菌(ヘリコバクター・ ピロリ)に感染して胃がんになったのが死因だ、とする研究結果が報告されて います。 今までの通説では、ナポレオンは毒殺されたと…