2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳まで睡眠不足だと、将来肥満になりやすい。

● 3歳まで睡眠不足だと、将来肥満になりやすい。 肥満と、日頃の睡眠不足とは、強い相互関係があるといわれています。 ところが単に今、睡眠が足りていても、幼児の頃に睡眠不足だった場合にも、 肥満になる傾向が強いそうです。 これは、富山大の関根道和・…

新しい早漏薬。

●新しい早漏薬。 男性の性に関する悩みとしては、ED(勃起不能障害)とともにPE(早漏、 Premature Ejaculation)が大きな問題です。 ED治療薬には、ご存知バイアグラなど、いくつか有効なクスリが発売されて おり、その恩恵によくする方も多いと聞いていま…

食物繊維が少ないと、大腸がんのリスクが高まる!!

● 食物繊維が少ないと、大腸がんのリスクが高まる!! このところ、大腸癌にかかる人が非常に増えてきました。 日本人の食事の西洋化に原因があるという説が信じられており、大腸がんの リスクを下げるには、食物繊維を沢山食べるとよいといわれています。 …

判断に困ったら、直感に従え!

● 判断に困ったら、直感に従え! 様々な場面で、右に行くか、左にするかの判断が必要な事が多々あります。 そのような時は、考え込んだり迷ったりするのが普通ですが、あまり深刻に ならず、本能に従い、直感で判断した方がよい結果をもたらすかもしれないと…

朝鮮人参: がん患者さんの倦怠感解消に効果。

●朝鮮人参: がん患者さんの倦怠感解消に効果。 「だるい。体が重い。」といった倦怠感は、がん患者さんが訴える症状のトッ プです。 調査によると、倦怠感を訴えるがん患者さんは58%に上っており、これは疼痛 (22%)や悪心・嘔吐(18%)を訴える患者の倍以…

肥満の乳幼児は、将来IQが低くなる !?

● 肥満の乳幼児は、将来IQが低くなる !? 米国ほどではないにしても、国内でも肥満の人が徐々に増えつつあります。 子供のときに肥満だと、20-30年後には、糖尿病は勿論、心疾患や高血圧の 危険性が高まることはよく知られています。 さらに乳幼児の肥満は知…

夫の手を握るだけで、痛みがなくなる。

● 夫の手を握るだけで、痛みがなくなる。 今日は、07年07月07日の七夕(タナバタ)です。 七夕といえば、牽牛星と織女星が年に一度だけ逢える大事な日ですし、特に 777が並ぶなどはめったにないことですので、今日は夫婦の愛情についての 話題を取り上げ…

新しいアンチエイジング薬が開発。

● 新しいアンチエイジング薬が開発。 アンチエイジング(抗老化)に有効な新薬が開発されたというニュースです。 これは、オーストラリア南ウエールズ大学(University of New South Wales) の Wallace Bridge博士らが開発した、スキンケア用アンチエイジン…

夫の手を握るだけで、痛みがなくなる。

● 夫の手を握るだけで、痛みがなくなる。 今日は、07年07月07日の七夕(タナバタ)です。 七夕といえば、牽牛星と織女星が年に一度だけ逢える大事な日ですし、特に 777が並ぶなどはめったにないことですので、今日は夫婦の愛情についての 話題を取り上げ…

性は、メスが原型!

● 性は、メスが原型! 生物の性はメスが原型で、オスはその派生型である事が、証明されたそうで す。 生物学に限らず、様々な分野でメス(失礼!女性)の方が生命力が強いよう な気がしていましたので、やっぱり、という感じですが・・・・ これは、東京大学…