2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抗うつ剤:青少年の自殺を引き起こす。

● 抗うつ剤:青少年の自殺を引き起こす。 最近の社会状況を反映してか、うつ病が大きな問題となっています。 超高齢化時代を迎えての高齢者の方、職場環境の変化による中高年令層の方、 そして自分の将来像を描けない青年層、或は学校生活の不安などの青少年…

セックスと健康。

●セックスと健康。 「最近どうも、夜の生活の調子が悪い。とんと、ご無沙汰している。」など の性に関する悩みはありませんか? このような悩みは表にはなかなか出しにくい問題です。 しかし、性生活と健康には強い関係があることは、私たち自身が気がついて…

フルーツジュース:アルツハイマー痴呆になりにくくする。

● フルーツジュース:アルツハイマー痴呆になりにくくする。 故レーガン元大統領は、アルツハイマー痴呆で2004年に亡くなりましたが、 最後には最愛の妻ナンシーさんをも見分ける事が出来なかったそうです。 ハンサムな俳優で、現役中は頭脳明晰だった大統領…

ペットを飼うメリットは多い。

●ペットを飼うメリットは多い。 日本のペットの数は、犬、猫合わせると1922万頭で、15歳未満の子供 の数1790万人より多いのだそうです。 最近では、マンションやホテルでも、ペット同伴可の所もずいぶんと増えま した。 しかし、家の中で飼ってい…

体重が減らないのは、自分の意志が弱いためではない。

● 体重が減らないのは、自分の意志が弱いためではない。 簡単に体重は増えるのにも拘わらず、下げようとしてもなかなか思い通りに はなりません。 つい甘いものに手が出たり、運動が続かないといった意志の弱さもさること ながら、どうもそういう次元ではな…

臭い: 男も、汗臭さと口臭は嫌い!

● 臭い: 男も、汗臭さと口臭は嫌い! 「匂い」と書くと良い香りもイメージ出来ますが、「臭い」と書くと嫌な香 りとなります。 このところの暑さで気になるのは、”すえた汗臭さ”、これははいけません。 さて、このニオイについての調査結果が発表されていま…

トマトの果皮に、アトピー性皮膚炎の有効成分!

● トマトの果皮に、アトピー性皮膚炎の有効成分! このところ、アトピー性皮膚炎についてはあまり話題とならなくなりました。 しかしこれは新聞や雑誌などが、新しい情報がないために取り上げなくなっ たためで、患者さんがいなくなったのではありません。今…

●人間の適応力:幸せは永続きしないけど、不幸にはすぐに慣れる。

●人間の適応力:幸せは永続きしないけど、不幸にはすぐに慣れる。 今、幸せな人は「この生活を続けたい」、不幸せな人は「不幸から逃れて幸 せな生活をしたい」などと思うのは、人間として自然な感覚だと思います。 ところが、最近の研究によると、ヒトはそ…

ジェットコースター:不整脈を起こす!

● ジェットコースター:不整脈を起こす! 夏休みの真っ盛りです。 山や海、あるいは遊園地へと、家族計画がぎっしりという方も多いのでは? さて、遊園地といえば、ジェットコースターですね。 このジェットコースターは心臓に良くないというのは実感ですが…

男の汗は性的興奮を起こさせる。

●男の汗は性的興奮を起こさせる。 昆虫には、異性をひきつけるフェロモンがあり、愛情交換に重要なことが知 られています。 動物については、フェロモンの存在は確かではないのですが、鼻には異性の フェロモンを嗅ぎつける器官が備わっているのではないか、…

携帯電話:睡眠障害を起さない!?

● 携帯電話:睡眠障害を起さない!? 携帯電話は、我々の生活には欠かせないものとなってきました。我家でも全 員1台づつ持っていますが、恐らくお宅の家庭でも同様と思います。 さて、携帯電話の電波が健康被害をもたらしているのではないかとの心配は、 ど…