2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の前立腺がんの予後は、白人よりも良い

<日本人の前立腺がんの予後は、白人よりも良い。> 今日、がん検診を受けてきました。 私は大腸憩室があるので胃がん検診は受けませんでしたが、肺がん、大腸がん、前立腺がんの検診を受信しました。 早く結果を知りたいものです。 さて有難い事に、日本人…

お金持ちと健康

<お金持ちと健康> 金持ちの人は、健康か? 年金暮らしの私にとっては気になるテーマです。 やっかみ半分で調べてみたところ、以前米国の雑誌フォーブスも同様の問題を取り上げていました。 フォーブス誌によると、億万長者メモリアル欄("In Memoriam" sec…

大腸癌:欧米食が悪いわけでもない。野菜を食べても予防できるわけで

<大腸癌:欧米食が悪いわけでもない。野菜を食べても予防できるわけでもない?> 最近国内で大腸癌になる人が増えてきており、死亡率は過去年で約2.3倍に増えています。 その理由として、肉や脂肪を多く食べる「欧米型」の食事が関係しているといわれて…

免疫力を高めるには、軽めのストレスも大切!

<免疫力を高めるには、軽めのストレスも大切!> 免疫は、生体が黴菌などの外敵と戦って生きていくうえで、なくてはならないものです。免疫力が弱くなってきますと、様々な病気にかかりやすくなりますので、何とかして免疫を保ち、その免疫反応がキチンと起…

月経不順の人は、花粉症や喘息などのアレルギーになりやすい

<月経不順の人は、花粉症や喘息などのアレルギーになりやすい。> 月経周期が不順になりやすい女性は、喘息などのアレルギー症状が出やすいそうです。 花粉症もアレルギーの一つですので、取り上げてみました。 これは、ヨーロッパで行われた大規模調査の結…

新入社員の方に:定年まで勤めた方が健康に良い?

<新入社員の方に:定年まで勤めた方が健康に良い?> 4月に入り、新入社員となられた方も多くいらっしゃいますが、今日はちょっと気の早い、退職についてのお話です。最近は、定年前に早期退職を選び、ストレスのない、悠悠自適の生活を早めに取ろうと考え…

自分の歯の人は、何時までも健康!

<自分の歯の人は、何時までも健康!> 昔は高齢になると入れ歯は当たり前のように思われていましたが、最近ではかなりのお年の方でも入れ歯などに頼らず、自前の歯の方が多くなってきています。 勿論自分の歯で食べる事が出来ると、食事も美味しくいただけ…

大豆イソフラボン:サプリメントでの摂り過ぎに注意

<大豆イソフラボン:サプリメントでの摂り過ぎに注意> 大豆食は健康に良いと信じられています。 勿論、これはウソではありません。 そして、大豆に含まれているイソフラボンには、女性ホルモンと類似の作用があるため、更年期障害の緩和や乳がん、骨粗しょ…

花粉症に効くハーブ薬

<花粉症に効くハーブ薬> 花粉症の時期がやってきました。 私は花粉症に無縁と思っていたのですが、どうもこのところ目や鼻がグズグズしています。 そこで、今日は花粉症で悩む人に! スイスとドイツの科学者らが、抗ヒスタミン薬のように眠気が起こらず、…