2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータのキーボードは、トイレの便器よりも不潔 (第二報)

<コンピュータのキーボードは、トイレの便器よりも不潔 (第二報)> コンピュータのキーボードには、トイレ便座よりもより沢山の病原菌がいることが、最近の研究で明らかになりました。 キーボードには、一般に推奨されている限度の数の実に150倍、便座の5…

肥満は、免疫力を弱める。

<肥満は、免疫力を弱める。> 肥満の人はバクテリア感染などに対する抵抗力が低く、免疫力も弱くなるとの報告がありましたので、お知らせします。 これはボストン大学歯学部Salomon Amar博士らが、全米科学アカデミー誌the Proceedings of the National Aca…

超音波診断は、胎児に悪影響!

<超音波診断は、胎児に悪影響!> 最近の診断技術の進歩は目覚しく、特に超音波画像検査では、胎児の顔の特徴や頭髪までが見えるようになってきており、ご両親が最も気になる我子の性別も生まれる前にわかるようになりました。 それをよい事に、米国では199…

証券取引で大儲けできるかは、担当者のテストステロン値で決まる

<証券取引で大儲けできるかは、担当者のテストステロン値で決まる。> 最近の銀行利子の低いことといったら、お話になりません。とくにお金をたくさん持っている人はやきもきしていると思います。 そのせいで、最近は株などの売買に興味をもつ人が増えてお…

貴方の冷え症は、ストレスが原因かも。

<貴方の冷え症は、ストレスが原因かも。> 2月に入ってやや寒さも緩んだような気がしますが、皆様は如何でしょうか?さて、私達、現代人が最も感じる冬の悩みは、冷え症なのだそうです。 その原因としては、運動不足と考える人が多いようですが、実際は心因…

糖尿病になると、がんになるリスクも高まる!

<糖尿病になると、がんになるリスクも高まる!> 糖尿病は生活習慣病の一つで、食生活が重要なファクターである事はご存知の通りです。 ところが、糖尿病にかかると、がんになる危険性も高まるという結果が、厚生労働省の研究で明らかになりました。 お互い…

大豆の成分が、前立腺がんを抑制する。

<大豆の成分が、前立腺がんを抑制する。> 節分の豆まきにちなんで、大豆のお話です。高齢化社会の到来に伴って、男性の前立腺がんが世界的な大問題となってきています。今回、大豆に含まれる成分がほぼ完全に、マウスに移植したヒト前立腺がんの転移を抑制…

女性用バイアグラ?

<女性用バイアグラ?> セックスに対して満足感を得られない女性に、テストステロンを含んだスプレーを吹きかけると満足度が大幅に向上することが、以前報告されました。バイアグラの女性版として世界中で話題となったものですが、今回、国際内科学会誌Anna…