2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザには、漢方薬が有効?

<新型インフルエンザには、漢方薬が有効?> 先日、キムチが新型インフルエンザに効くという韓国の話題をお送りしましたが、中国では漢方薬が効くとされているようです。中国の広州にある製薬会社5社が、「漢方薬が予防に効く」などとする広告を地元紙に掲…

マスクは、インフルエンザ予防に有効!

<マスクは、インフルエンザ予防に有効!> 新型インフルエンザの拡大で、ドラッグストアーのマスクが売り切れてしまいしましたね。そのマスク不足の加熱ぶりを気にしてか、先日保健関係機関が、「マスクは感染した人が他人にうつさないために有効なのであっ…

キムチが新型インフルに効く?

<キムチが新型インフルに効く?> 新型インフルエンザの感染者が日本国内で拡大の一途をたどっています。ところが、お隣の韓国や中国では、僅か数名におさまっているようです。 そして、韓国で新型インフルエンザが広まらないのはキムチの効果だ、という説…

豆腐を沢山食べると、痴呆になる?

<豆腐を沢山食べると、痴呆になる?> 豆腐や納豆は日本だけでなく、アジアの誇る大豆食品です。 大豆製品は、発展途上国における貴重な蛋白源としてだけでなく、先進国でも健康食として、"スーパーフード"とされています。 ところが、豆腐製品を食べると、…

肥満の人、糖尿病の人は、カレーを

<肥満の人、糖尿病の人は、カレーを> 日本の代表的な料理といえば、寿司や会席料理が第一かもしれませんが、日常生活ではカレーライスでしょう。 なんたって、インドのカレーに比べて味の奥深さは格別です。さて、私の大好きなカレーに含まれる成分が、糖…

中国産蟻は、関節炎や他の疾病の予防に有効。

<中国産蟻は、関節炎や他の疾病の予防に有効。> 中国産の蟻は、変形性関節炎やリウマチ性関節炎の改善に、あるいは精力増強、貧血や骨粗鬆症の予防や改善を目的とした漢方薬としてよく利用されています。この乾燥蟻粉末には、タンパク質、鉄、マンガン、カ…

緑茶:脳梗塞を予防する

<緑茶:脳梗塞を予防する> 脳梗塞とは脳にある動脈が閉塞し、血液が運ばれなくなってその支配下にある脳の組織が壊死してしまう疾患です。 侵される部位により症状は異なるのですが、意識障害から手足の麻痺、あるいは言語能力が低下するなどさまざまな障…

抗癌剤による脳のダメージ

<抗癌剤による脳のダメージ> 抗癌剤は副作用が強く、癌化学療法を受けられた方は様々な副作用に悩んでおられます。 その現実を見ると、薬学関係者の1人として、心からお察し申し上げます。さて、今回新たに、抗癌剤としてよく使用されている薬剤が、脳の…