2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●お知らせ: ご要望にお応えし、このコラムの書く際に参考にした国内外の最新健康情報 を公開しました。 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<日本人のセックスライフは、これで…

休日の寝だめは、不眠・抑うつを招く。

●休日の寝だめは、不眠・抑うつを招く。 仕事が立て込んで、毎日夜遅くまで睡眠を削って残業をしたり、学生さんだ ったら試験前に睡眠を削って勉強します。 これが終わったら、いやになるほど寝るんだ・・・などと考えながら、がん ばるのですが、そのような…

バイアグラなどのED薬を、直ぐに効かないとしてあきらめないで!

●バイアグラなどのED薬を、直ぐに効かないとしてあきらめないで! ご存知のように現在、ED薬としてバイアグラ(Pfizer Inc.社)、シアリス (Eli Lilly社)、レビトラ(Bayer AG社)が発売されており、その有効性に ついてはかなりの定評があります。 とこ…

県別平均寿命: 男は長野、女は沖縄がベスト、ワーストは今年も青森

●県別平均寿命: 男は長野、女は沖縄がベスト、ワーストは今年も青森。 県別平均寿命が、厚労省から発表されました(2007年12月17日)。 これは1965年以降、国勢調査などを基に5年に一度作成しており、今回が9回 目だそうです。 それによりますと、平均寿命が…

美容豊胸手術は、自殺を招く?

●美容豊胸手術は、自殺を招く? 日本での正確な統計数値は知りませんが、海外では美容のために胸を大きく する豊胸手術が盛んに行われているようです。 実際、2006年の米国における美容豊胸手術の件数は30万件を上廻っており、 中でもシリコン製の乳房のイン…

6時間疾走出来る「スーパーマウス」が、遺伝子組み換えで誕生。

●6時間疾走出来る「スーパーマウス」が、遺伝子組み換えで誕生。 学生時代、私は長距離走が大の苦手で、マラソン選手などは異なる人種では ないかと思っていました。 ところが最近、遺伝子操作を行うことにより、毎分20メートルの速度で5〜6 キロの距離を最…

100歳まで生きるのは、そんなに難しいことではない。

●100歳まで生きるのは、そんなに難しいことではない。 2007年の厚生労働省のまとめによると、国内の100歳以上の高齢者は3万人以 上ということです。 このうち、女性は27,682人(前年比3,437人増)で85.7%を占め、男性は4,613人 (前年比463人増)だったそう…

精子は、癌と同じ機構で、女性の免疫系から逃れている!

●精子は、癌と同じ機構で、女性の免疫系から逃れている! 外からウイルスや細菌が入ってきた場合には、身体に備わっている免疫機構が それを外敵と識別し、攻撃します。 生殖過程でも同じで、自分以外の細胞である精子が自分(この場合は女性)の 体内に侵入…

青森県:寿命が短いだけでなく、肥満児の比率も最悪!

●青森県:寿命が短いだけでなく、肥満児の比率も最悪! ご存知の方も多いと思いますが、2007年の都道府県別にみた平均余命は、男 女ともに青森県が最悪でした(男性:75.67歳;女性83.69歳)。 男性では1位の長野県(78.90歳)に比べて2.23歳、女性では沖縄県…