2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウ葉エキスに、抗がん作用

<イチョウ葉エキスに、抗がん作用> アンチエージング・サプリメントとして人気の、イチョウ葉エキス(Ginkgo biloba)に、抗ガン活性も存在する事がわかりました。 イチョウ葉エキスは、認知症、脳血管障害などの予防と症状改善に効果があり、ドイツなどで…

仕事は適性かどうかで決める:クモの世界

<仕事は適性かどうかで決める:クモの世界> 職業を選択する際にはその人の性格を充分に考慮する必要があります。 どうやらこの事は人間に限ったものではなく、クモの社会でも仕事を選ぶには性格が重要なんだそうです。クモの仲間にはアリのように共同生活…

関節が柔らかすぎる人は、慢性疲労症候群にご注意!

<関節が柔らかすぎる人は、慢性疲労症候群にご注意!> 「何時も疲労感が強く、体がだるい。」 こう云うと、よく知らない人からは怠け病と非難されることがあるのですが、慢性疲労症候群は、原因不明の疲労感が長期間続く、CFS(Chronic Fatigue Syndrome)…

歯周病は内臓にもダメージ

<歯周病は内臓にもダメージ> 日本人にもっとも多い病気は、歯周病と云われています。 厚生労働省の「歯科疾患実態調査」によると、歯周病は25〜34歳の若い世代ですでに約80%、45〜54歳の中年層では88%もの人にその兆候がみられます。ところが、これほど歯…

大豆食品は乳癌を予防する? 実はエストロゲン値の高い人だけ!

<大豆食品は乳癌を予防する? 実はエストロゲン値の高い人だけ!> 豆腐や納豆など大豆を原料にした食品は、日本の誇る健康食品です。 そして、これらの大豆食品には、植物エストロジェンやイソフラボンが多く含まれており、女性の美容に効果があるとか、乳…

長時間座り続けると、がんの発症リスクが高まる

<長時間座り続けると、がんの発症リスクが高まる> 毎日長時間座り続けると、がんを発症するリスクが高まる可能性があることが分かりました。これは、米国立がん研究所(NCI)の学術機関誌に掲載された研究結果です(CNN 2014.06.18)。研究では、400…

ザクロジュースは、前立腺がんの増殖を抑える。

<ザクロジュースは、前立腺がんの増殖を抑える。> 人間の場合は尿が出にくくなるのが目安ですが、犬の場合はウンチが出にくくなるのだそうです。 これは前立腺肥大の自覚症状ですが、それ放っておくと前立腺がんへと発展する可能性もあります。 オシッコの…

断食は免疫系を再活性化する

<断食は免疫系を再活性化する> 断食すると、身体の免疫系が再活性化する事がわかりました。 この結果は単に通常の体力を持つ人だけでなく、免疫系が弱った高齢者やガンの化学療法を受けた患者さんについてもいえることから、注目を集めています。これは南…

喫煙と肥満はED2大リスク

<喫煙と肥満はED2大リスク> 「いつまでも現役!」 男性にとって、勃起不全症候群(Erectile dysfunction, ED)は深刻です。 その原因については、心理的なものから、機能的なものまで様々あり、生活習慣とも密接に関係しています。 ハーバード大学の研究者…