2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<青島のネコ全匹に、不妊・去勢手術> ネコが多い島として有名な愛媛県大洲市の青島の住民が、島にいる全てのネコに不妊・去勢手術を行う事に決めたそうです。 青島には住民の人口13名に対しネコがその10倍の約130匹住んでいるのですが、この事がテレビやイ…

不健康な食事で、米国だけで年間40万人が死亡!

<不健康な食事で、米国だけで年間40万人が死亡!> 健康には食べ物が大切なことはわかっていますが、逆に不健康な食生活によって米国では年間40万人以上が心臓病とその関連疾患で死亡しているそうです。 これは、米ワシントン大学のAshkan Afshin氏らが、米…

座り続ける生活は、早死のリスク

<座り続ける生活は、早死のリスク> 貴方は一日中座り続けるような生活をしていませんか? “座って過ごす時間が長過ぎると早死にするリスクが高くなる”事が報告されていますので、ご注意を! これは米コロンビア大学医学部のキース・ディアス博士らが、米国…

バレンタインデーに婚姻届を出すと離婚しやすくなる?

<バレンタインデーに婚姻届を出すと離婚しやすくなる?> 昨日のバレンタインデーでは、藤井聡太五段には大量のチョコレートが送られたそうですが、皆様は如何でしたでしょうか? ところで、バレンタインデーに結婚した人は、離婚する可能性が高いのだそう…

厚労省:がん免疫療法の実態調査

<厚労省:がん免疫療法の実態調査> がんの治療は、外科治療(手術)、化学療法(抗がん剤治療)、放射線治療の3つで、これらを総称して三大がん治療といわれています。 この三大がん治療に加えて、近年“第4のがん治療”として注目されているのが、免疫療法…

カフェイン中毒増加中。若者中心に乱用?

<カフェイン中毒増加中。若者中心に乱用?> 眠気の防止と云えばカフェイン摂取が一番知られています。 ところが、カフェインを多く含んだ眠気防止の薬や清涼飲料による中毒で、2011年度からの5年間に少なくとも101人が病院に運ばれ、うち3人は死亡していた…

子どもが欲しい女性は、年下の男性をパートナーに

<子どもが欲しい女性は、年下の男性をパートナーに> 我が国の少子化は大変深刻な問題です。 でも、若い人の話を聞くと、結婚はしなくても良いけど、子供は欲しいとする女性は多いようです。 そこで今日は、「子どもを持ちたいと希望する女性は、年下のパー…

健康には、ただ歩けばいいという訳ではありません

<健康には、ただ歩けばいいという訳ではありません> この寒い中を、朝早くからウォーキングに精を出し、町内を歩き回る人がいらっしゃいます。 しかし、このような「歩くことは健康に良い」との“常識”は必ずしも正しくないそうです。 これは東京都健康長寿…