2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンで食中毒

<メロンで食中毒> 食中毒の季節がやってきました。 ところで、食中毒と聞くと牡蠣などの魚介類を思わせますが、果物でも起こります。 メロンが感染源とみられる食中毒症で、これまでに3人が死亡したというニュースです(2018年3月4日)。 オーストラリアの…

日本で胃がんが多いのは、強力なピロリ菌のせい!

<日本で胃がんが多いのは、強力なピロリ菌のせい!> 先日、がん検診に行ってきました。バリウムを飲む胃がん検診を受けたかったのですが、腸に憩室があるため断念しましたが・・・。 さて、東アジアでは胃がん発症率が世界的にも高い事が知られています。…

人を笑わせると嬉しい気持ちになる訳

<人を笑わせると嬉しい気持ちになる訳>人を笑わせた時に、自分もうれしいと感じる脳内の仕組みがある事が分かりました。これは、愛知県岡崎市にある自然科学研究機構生理学研究所の角谷研究員らのグループが、神経科学雑誌「ニューロサイエンス・リサーチ…

インターネット・ゲーム依存症が正式な疾病名に

<インターネット・ゲーム依存症が正式な疾病名に> 私のような高齢者にとっても、インターネットは欠かせません。 私の場合は情報を得るのが目的なのですが、若い人の間ではネットゲームを行うのが主になっているようです。 しかしネットゲーム依存は年々深…

スマホのしすぎで、人差し指の異常が増加中

<スマホのしすぎで、人差し指の異常が増加中> 今、若い人で、スマホを使っていない人はほとんどいないのではないでしょうか? 私達高齢者層でも、年々スマホ族が増加していますし・・・。 ところが最近、手や指がかさかさしたり、かゆくなったりする皮膚の…

過労で心の病 女性は20歳代の自殺が最多!

<過労で心の病 女性は20歳代の自殺が最多!> 新入社員の5月病も終わり、いよいよ残業や過労が気になる時期になりました。 電通の新入社員高橋まつりさんの過労死が認定され、大きな社会問題となりましたが、ただでさえ若い方が亡くなるのは悲しい事なのに…

スマホ老眼!

<スマホ老眼!> スマホを使う時のあの手つきが嫌いだったのですが、とうとう携帯電話をスマホにしました。 しかしそのせいか、最近目の調子がおかしくなって、老眼が一段と進んだような気がします。 そこで今日は、スマホを長時間使用し続けることで、あた…

クローン羊のドリーは、早期老化症ではなかった!

<クローン羊のドリーは、早期老化症ではなかった!> 今から20年ほど前ですが、世界初のクローン羊「ドリー(Dolly)」の誕生というショッキングなニュースが世界を駆け巡りました。 そしてさらに問題となったのは、このドーリが誕生して数年後の2003年に、…