2013-01-01から1年間の記事一覧

妊娠中にビタミンCを摂りすぎると、子供が喘息になりやすくなる

<妊娠中にビタミンCを摂りすぎると、子供が喘息になりやすくなる> 妊娠中に母親がビタミンEを摂取すると、子供が喘息になる危険性が少なくなることが幾つかの研究で明らかにされています。 ところが、同じように妊娠中にビタミンCを摂ると、逆に子供が喘息…

ビタミン入りのドジョウ

<ビタミン入りのドジョウ> 先日、マルチビタミンを摂るのは病気の治療には役に立たない、というニュースが流れ、保健健康の関係者の間で大騒ぎになっています。 しかし、ビタミンを過剰に摂る必要はありませんが、健康維持に重要な役割を持っていることは…

記念の写真はその思い出を弱める

<記念の写真はその思い出を弱める> 旅行や楽しい時間の思い出に記念写真を撮りますが、実は逆効果になって、そのこと自体を忘れやすくなるそうです。 これは、米国心理学専門誌「サイコロジカル・サイエンス(Psychological Science)」に発表された研究結…

鍼灸は変形性関節炎に有効:大規模調査結果

<鍼灸は変形性関節炎に有効:大規模調査結果> 東洋医学の広がりにより、鍼灸治療を受ける人が最近多くなってきています。 しかし、その有効性には疑問をもつ人も多くいらっしゃり、中には単なる気のせいだとまで考える人もいます。 そこで今回は、鍼灸が膝…

先祖の恐怖の記憶は精子を通して子孫に

<先祖の恐怖の記憶は精子を通して子孫に!> 身の危険を感じるような恐怖感は、精子を介して子孫に伝えられるのだそうです。これはマウスを使った実験で明らかになったもので、親が味わった恐怖体験が遺伝的に子の代に引き継がれると、米国の研究チームが科…

蜂蜜やローヤルゼリーに癌抑制作用

<蜂蜜やローヤルゼリーに癌抑制作用> 以前、蜂毒が関節炎に有効であることをお伝えしましたが、今回は、蜂蜜やローヤルゼリーに癌を抑える効果があるという話題です。 これはクロアチアのZagreb大学の研究者が、マウスを用いた実験で明らかにしたもので、…

肥満は少女の思春期を早める

<肥満は少女の思春期を早める> 最近、少女の思春期が早まっているのではないか?、という話をよく聞きますが、肥満がその要因かもしれないことが明らかになりました。これは、米国シンシナティ小児病院(Cincinnati Children's Hospital)のFrank Biro氏ら…

亜鉛サプリメントが舌癌や食道癌の予防に有効

<亜鉛サプリメントが舌癌や食道癌の予防に有効> 亜鉛サプリメントが、亜鉛欠乏が原因の舌癌や食道癌を予防するという話題です。 これはトーマスジェファーソン大学のLouise Fong博士らが、Journal of the National Cancer Institute誌に発表したものです。…

バイリンガルの人は認知症になりにくい

<バイリンガルの人は認知症になりにくい> 2か国語以上を話せる人は、たとえ読み書きができなくとも、1言語しか話さない人と比べて認知症の発症が遅いことが分かりました。これは、米国医学誌「ニューロロジー(Neurology)」に発表された研究です。 論文タ…

精子の数とBMI

<精子の数とBMI> 世界中で男性の精子の数の減少が報告され、環境汚染などが原因ではないかと問題となっています。 ところが、肥満や逆に痩せすぎの男性でも、精液中の精子の数が少ないのだそうです。 これは、デンマーク国立病院発達生殖研究部門(Univers…

人は午後になると不誠実になる

<人は午後になると不誠実になる> ハーバード大学とユタ大学の科学者等が行った調査で、人の誠実度は午前の方が午後を大きく上回ることが分かったそうです。 実験では、ボランティアの人を無作為に2群に分け、一方は午前中、他方は午後に、不正をすれば金…

昼寝で、仕事の効率アップ

<昼寝で、仕事の効率アップ> 昼寝をすると、頭がすっきりしますよね。そこで、「職場や学校で“居眠りをしている人は、一見怠けているように見られますが、次の仕事の能率を考えて、体力を補っている最中なのかもしれない」という話題です。 睡眠の専門家に…

懐かしい香りが脳を活性化する

<懐かしい香りが脳を活性化する> 以前嗅いだ懐かしい香りが快い気分を引き起こし、過去の体験の記憶に関する脳の働きを活性化し、健康状態も改善するそうです。 これは過去の記憶をよみがえらせる「プルースト現象」と呼ばれる現象だそうで、花王感性科学…

卵は生活習慣病のリスク?

<卵は生活習慣病のリスク?> 以前、「卵を食べると早死にする?」という話題をお送りしましたが、ご存知のように、卵(鶏卵)にはコレステロールが非常に多く含まれており、卵1個が300gのステーキに相当する程だそうです。 そういう訳で、コレステロール…

女性のヘビ恐怖症は排卵後に高まる

<女性のヘビ恐怖症は排卵後に高まる> 男女を問わず、ほとんどの人は蛇が嫌いだと思いますが、特に女性の場合は排卵後に蛇に対する恐怖感が強まるそうです。これは、京都大学霊長類研究所の正高教授らのグループが総合科学誌のサイエンスレポート誌に報告し…

電気をつけたままで寝ると、がんになりやすくなる。

<電気をつけたままで寝ると、がんになりやすくなる。> 夜、こうこうと照らす蛍光灯の下で寝たりすると、疲れが取れませんが、それ以上にがんにもなりやすくなるという怖いお話です。 これは、ロンドンで開かれた白血病に関するミーティングで、米テキサス…

胃の中で出来たアルコールで泥酔

<胃の中で出来たアルコールで泥酔!> 胃の中で食品を発酵させてアルコールを醸造してしまう病気と診断された米国の男性の症例について、国際臨床学会誌が紹介しています(CNNニュース)。 研究を行ったテキサス州のパノラ大学などの研究チームによると、こ…

子供の不安神経症は、親族を見れば分かる

<子供の不安神経症は、親族を見れば分かる> 最近うつの症状で悩む人が私の周囲に大勢いらっしゃいます。 そして最近は、小学生などにも広がっているようです。 昔は、それ程うつが話題になりませんでしたので、このところ急に蔓延してきたような気がしてい…

睾丸の大きさと子育ての関係?

<睾丸の大きさと子育ての関係?> 子どもを持つ男性は睾丸(こうがん)が小さいほど子育てに熱心な傾向があることが分かりました。これは、米国エモリー大学の研究チームが権威ある米科学アカデミー紀要誌に掲載した内容です。 論文タイトル: Testicular v…

緑茶を飲むと、運動成績が向上する

<緑茶を飲むと、運動成績が向上する> 緑茶を飲むと抗癌作用や肥満予防になる事はよく知られていますが、運動のパフォーマンスも上がるという話題です。 これは?花王の生科学研究所のTakatoshi Murase博士らが、米国生理学協会が出版している科学誌(the Am…

メスの涙にオスの性的興奮抑えるフェロモンが

<メスの涙にオスの性的興奮抑えるフェロモンが・・・> オスを惑わすこともある、メスのフェロモンのお話です。 メスの涙の中には、オスの性的興奮を抑えるフェロモンが含まれているのだそうです。これは、東京大学の東原和成教授(応用生命化学)などのチ…

飲酒は、老化による思考能力の低下や癌の予防に有効

<飲酒は、老化による思考能力の低下や癌の予防に有効。>酒は百薬の長といわれており、適度に飲めばいろいろと体によい結果をもたらします。 そこで今日は、飲酒がもたらす利点に関する話題を2つお送りします。 (1)飲酒は高齢女性の思考能力の低下を抑え…

文芸小説は情操教育や自閉症に有用

<文芸小説は情操教育や自閉症に有用> 文芸小説を読む人は、大衆小説やノンフィクションを読む人よりも、他人の感情を読み取ることに優れているそうです。これはニューヨーク(New York)にあるニュースクール(New School)大学の研究者らが、米国の科学誌…

中程度以上のうつ病にも有効なハーブ

<中程度以上のうつ病にも有効なハーブ> セントジョーンズワート(St. John's Wort)は、うつ症状に有効として、特に米国やヨーロッパ諸国では人気の高いハーブです。 今までは比較的軽症のうつ病の場合によく使われていたのですが、処方薬と同程度の効果が…

働かないアリに学ぶ、助け合いの精神

<働かないアリに学ぶ、助け合いの精神> 「働かないアリに意義がある」という本がベストセラーになりましたが、今回は「働かないアリから学ぶ助け合い」についてです。これは、琉球大学農学部の辻和希教授らが、権威ある科学専門誌の米国科学アカデミー紀要…

牛乳の摂りすぎは、卵巣がんのリスク

<牛乳の摂りすぎは、卵巣がんのリスク> 牛乳や乳製品を食べ過ぎると、乳癌や前立腺がんになりやすくなるという事が以前から云われています。 私も牛乳や乳製品をよく摂る方なので、気になります。 そこで、乳製品の摂りすぎは、卵巣がんが発生しやすいとい…

牛乳の摂りすぎは、卵巣がんのリスク

<牛乳の摂りすぎは、卵巣がんのリスク> 牛乳や乳製品を食べ過ぎると、乳癌や前立腺がんになりやすくなるという事が以前から云われています。 私も牛乳や乳製品をよく摂る方なので、気になります。 そこで、乳製品の摂りすぎは、卵巣がんが発生しやすいとい…

子供時代によいしつけを受けた人の年収は高い

<子供時代によいしつけを受けた人の年収は高い> 「うそをつかない」「他人に親切にする」「ルールを守る」「勉強をする」といった4種類のしつけを子どもの頃に受けた人は、どのしつけを受けていない人に比べて、平均年収が約86万円も高いそうです。これ…

牡蠣の性欲亢進作用

<牡蠣の性欲亢進作用> 牡蛎の美味しさは格別です。 牡蠣鍋、牡蠣フライ、そして生牡蠣にレモンをかけて・・・など、思わず生唾を飲み込んでしまいます。 また古来より、牡蛎は性欲を増強する事がよく知られており、愛用しておられる方もいらっしゃるようで…

子どもを怒鳴るのは、叩くのと同じ

<子どもを怒鳴るのは、叩くのと同じ> 子供のしつけは本当に難しいものです。 今回、思春期の子どもをしつけるために親が怒鳴ったりすると、叩くのと同じように子供に抑うつ症状出たり、或いは子供が攻撃的な反抗をおこす可能性があることが明らかになりま…