2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風や低気圧が近づくと頭痛が起こる!

<台風や低気圧が近づくと頭痛が起こる!> 台風12号の進路には、本当に悩まされましたが、皆様ご無事でしたでしょうか? さて、私はいわゆる頭痛持ちで、台風や低気圧が近づいて気圧が低下する時には、必ず頭痛が起こります。 ところが実際は、気圧変化が頭…

蚊は蚊をもって駆除する

<蚊は蚊をもって駆除する> 前回に引き続き、にっくき蚊に関する話題です。 米環境保護局(EPA)によると、ジカウイルス感染症(ジカ熱)などを媒介する蚊を駆除するために、人工的に細菌感染させた蚊を「生物農薬」として自然界に放すことを承認したそ…

蚊は叩こうとした人を覚えていて、避けるようになる

<蚊は叩こうとした人を覚えていて、避けるようになる> 毎日暑いですね。 窓を開けっぱなしにしているためか、蚊に刺されています。 今回、この憎っくき蚊をやっつける、面白いニュースを見つけましたので、お知らせします。 蚊が血を吸おうと近くに寄って…

ペットを飼う人は、マダニ感染症にご注意を!

<ペットを飼う人は、マダニ感染症にご注意を!> 毎日猛暑が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 当方、エアコン嫌いで網戸にしているせいか、蚊に刺されることが多くなりました。 さて、犬や猫をペットにしている方は、蚊だけでなく、ダニにもご…

若者の間で、スマホが原因の認知症症状が増加中

<若者の間で、スマホが原因の認知症症状が増加中>「スマホ認知症」という正式な症状があるかどうかは知りませんが、いま働き盛り世代の人の間に、スマホが原因の認知症の症状を持った人が増えているそうです。認知症を専門とするあるクリニックでは、受診…

ネットゲーム依存症:WHOが疾病指定へ

<ネットゲーム依存症:WHOが疾病指定へ> ワールドカップもいよいよ終盤になってきましたが、今年はスポーツ・イベントが目白押しですね。 ところが、それに応じたインターネット上でのスポーツ・ゲームも盛んになる事が予想され、ネットのゲームなどのやり…

ストレスは、発がんのリスクを上昇させる

<ストレスは、発がんのリスクを上昇させる> 現代社会にあっては、ストレスの無い生活は無理ですよね。 しかし、国立がん研究センターの研究によると、精神的ストレスを「強く」感じている人は、発がんリスクが高い事が明らかになりました。 「JPHC研究」で…

肥満防止には、時間をかけてゆっくり食事をする

<肥満防止には、時間をかけてゆっくり食事をする> 昔から早食いの人には太った人が多いと云われてきましたが、今回更に、早食いの人がゆっくりと食事をすると減量ができることが分かりました。 これは九州大学の研究チームが、英医学誌ブリティッシュ・メ…

夜の傷は治りにくい

<夜の傷は治りにくい> 夜間に負った外傷は日中に負ったものよりも、治りがはるかに遅いことが分かりました。 これは英MRC分子生物学研究所(Medical Research Council Laboratory of Molecular Biology)のJohn O'Neill氏らが、米医学誌サイエンス・トラン…