2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックス:成長ホルモンを使用した牛の乳製品の使用を停止。

● スターバックス:成長ホルモンを使用した牛の乳製品の使用を停止。 先日、スターバックスがトランス脂肪酸を使用した製品の使用を止めること 決めましたが、今度は成長ホルモンを用いて育てた牛からの乳製品の使用を止 めると発表しました。 これは、世界…

酸性状態(SARSが流行した時には、酸性の水蒸気が一日中空気中にあるよう

に、24時間酢酸を蒸発させて、感染を防いだと伝えられています。酢の酸性 が、ウイルスの感染力を低下させるそうです) などの処理が、効果がある事が証明されています。 また、加熱処理は最も有効なウイルス除去方法で、ウイルスは22℃の水中で は4日間生存…

ホルマリンやヨードを含む殺菌剤

95%アルコール(エタノール又はメタノール)

次亜塩素酸を含む漂白剤

電解水:ノロウイルスや、鳥インフルエンザウイルスを抑制。

●電解水:ノロウイルスや、鳥インフルエンザウイルスを抑制。 日本各地でノロウイルスによる感染が広まっており、死者も出ています。 更に、米国でもノロウイルスが流行し始め、豪華客船の船内で集団発生した というニュースがありました。 また、宮崎県の養…

風邪薬:肝臓障害に注意。

●風邪薬:肝臓障害に注意。 このところ、発熱や頭痛など、風邪症状をうったえる方が多くなっています。 例年に比べて暖冬で、インフルエンザに罹る人も少ないのですが、それでも 体調を崩す人が多いようです。 風邪症状が出たら、先ず薬局等で風邪薬を手に入…

100mEq/L以下では神経の伝達が阻害されて、呼吸困難などを引き起こし死亡。

身体のナトリウムやその他のミネラル分は、微妙なバランスを保ちながら、 生命活動の維持を行っています。 このバランスを崩すと、今回のような事故につながりますので、充分に注意 が必要です。 コンテストの賞品にごまかされず、先ずは身体の健康について…

110mEq/Lになると性格変化や痙攣、昏睡

120mEq/L以下で頭痛、嘔吐、精神症状

130mEq/Lで軽度の疲労感が出る

米国女性が水飲みコンテストで死亡:水中毒(Water Intoxication)

● 米国女性が水飲みコンテストで死亡:水中毒(Water Intoxication) このニュースは、国内の新聞等でも報道されていましたので、ご存知の方も 多いと思います。 私はこのニュースを目にした時、すぐに最近流行のデトックスなどのキレー ト療法を連想してしま…

新形インフルエンザ:発生時には交通封鎖や学校閉鎖。家庭では2週間

● 新形インフルエンザ:発生時には交通封鎖や学校閉鎖。家庭では2週間分 の食料を確保する事。 宮崎県の養鶏場で高病原性の鳥インフルエンザが発生して以来、再び新型イ ンフルエンザが発生するのではないかと、テレビや新聞で大騒ぎになっていま す。 今の…

納豆ダイエット:関西テレビ「発掘!あるある大事典II」が捏造!

●納豆ダイエット:関西テレビ「発掘!あるある大事典II」が捏造! このところ、スーパーマーケットの棚の納豆が急に品薄になっていました。 納豆にダイエット効果があると、関西テレビ「発掘!あるある大事典II」が 放送してから、消費者の間で急速にその噂…

あなたはクラシック派、ヒップホップ派? 好きな音楽でセックス嗜好

●あなたはクラシック派、ヒップホップ派? 好きな音楽でセックス嗜好が分 かる? 「趣味は?」と聞かれたら、「音楽」。では、「よく聴く音楽は?」 この会話は初対面の際によく話されるものですが、この会話で貴方のセック ス嗜好が知られてしまうかもしれ…

今年こそは、メタボリックシンドロームを冥王星にする!

● 今年こそは、メタボリックシンドロームを冥王星にする! “何を云っているか分からん”と叱られそうですが、日米の昨年度の流行語 を組み合わせたもので、“内臓脂肪症候群に罹る順位を下げよう”という、私 の新年の抱負です。 “メタボリックシンドローム(内…

温泉の効果が、科学的に証明された。

● 温泉の効果が、科学的に証明された。 冬には温泉につかりながら、一杯やるというのはたまりませんね。 特にこれからのシーズンは、露天風呂で雪見酒は最高です。 さて、昔から温泉は身体によいとされており、日本だけでなく世界中で温泉 を訪れる人は後を…

スターバックス:トランス脂肪酸の使用を中止!

● スターバックス:トランス脂肪酸の使用を中止! ありがたいことに、外食産業も消費者の健康を気にするようになってきまし た。 槍玉の常連であるマクドナルドも、最近はコーラのサイズを小さくしたり、 ハンバーガーの赤身肉の品質にも注意を払いつつあり…

いびきをかく女性は、性感度が低下。

●いびきをかく女性は、性感度が低下。 「イビキと性生活」 一見すると関係なさそうですが、イビキをかく女性は性欲が低下して、オル ガスムの感覚から遠ざかり、結果としてパートナーとの関係も悪くなるという 事です。 睡眠中にイビキをする人は、睡眠時無…

新型インフルエンザ予測:1年間に世界で6,200万人の死者、日本では12

● 新型インフルエンザ予測:1年間に世界で6,200万人の死者、日本では12万 人。今後5〜10年は要注意。 今のところ、ニワトリなどを中心として流行している高病原性トリインフル エンザが、ヒトの間にも流行するようになると、死者は1年間で約6,200万人 に上…

「血中のアルコールが消える薬」は、薬事法違反です。

●「血中のアルコールが消える薬」は、薬事法違反です。 ”お酒を飲んでも悪酔いしない方法は?”というお話です。 このところの飲酒運転の取り締まり強化に対応してか、「世界初!血中のア ルコールが消える薬」との広告で、「飲めば酔いがさめる」とうたった…

男子マラソンの世界記録は、限界! 速くなってもあと50秒。

●男子マラソンの世界記録は、限界! 速くなってもあと50秒。 でも、今年は限界を超えて・・・。 オリンピック毎に世界記録が塗り替えられるのは、もうそろそろおしまいか も、というお話です。 ドイツの数学者が、数学・統計学を基に限界の値を予測したとこ…

二日酔い防ぐには、飲まないこと!!

● 二日酔い防ぐには、飲まないこと!! 新年おめでとうございます。 皆様は、お正月はいかがお過ごしでしょうか? 私の方は、年末からお酒漬けの毎日ですが・・・。 しかし、年のせいか、お酒を飲むと、どうしても次の日に残ってしまいます。 お酒の種類を変…