抗酸化ビタミンでアルツハイマー病を予防

●抗酸化ビタミンでアルツハイマー病を予防


 最近、ビタミンCやEなどの抗酸化ビタミンが、アルツハイマー痴呆を予防で
きる可能性があるという研究報告が、幾つか発表されていますのでご紹介しま
す。

(1)ビタミンCと共にビタミンEを摂取している人は、アルツハイマー型痴呆
の症状になる危険率が低い。
 この報告は、ジョンズ・ホプキンス大学の研究者らが、アーカイブズ・オブ・
ニューロロジー誌(2004, April)に報告したものです。
 これは、アルツハイマー痴呆の症状の患者さん304名を含む65歳以上の4,740
人のデータを解析してわかったものです。
 約17%の人が、ビタミンEかCのサプリメントを定期的に摂取し、また20%
の人がビタミンE・Cを含むマルチビタミンサプリメントを摂取していまし
た。
 調査の結果、ビタミンEとC両方のサプリメントを摂取する人は、これらの
ビタミンの組み合わせとして摂取しなかった人よりも、アルツハイマー病の兆
候を示す割合が78%低いことがわかったというものです。


(2)マウスを用いた研究ですが、ビタミンEサプリメントを与えると、アルツ
ハイマー痴呆の原因のひとつとされるβアミロイドたんぱく質が、脳細胞に沈
着する事が抑制できた事が発表されています。
 これは、ペンシルバニア大学医学部のDomenico Pratic博士が、The FASEB
ジャーナル誌の2004年2月号に報告したもので、(1)の状況証拠的な内容よ
り更にポジティプな結果と云えます。
 ただし、この研究はあくまでもマウスを用いた実験結果であり、人の場合も
当てはまるという証拠が今後必要になります。
 抗酸化ビタミンが、脳内のニューロンにダメージを与える過酸化物質(フリ
ーラジカル)を除去することが多くの研究で明らかになっていますので、アル
ツハイマー痴呆の発生や進展を抑えるという考えは、かなり信頼できるものと
思われます。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 ・「私の生涯におけるいっさいの成功は、
   時機よりつねに15分早かったことにある」(英・ネルソン提督)

 ・「先んずれば、人を制す」(史記
 
 古今東西の共通のようですね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。