2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスを抑える要(かなめ)は、集団免疫の獲得!

<新型コロナウイルスを抑える要(かなめ)は、集団免疫の獲得!> 世界各国で様々な新型コロナウイルス防止策が取られる中、スウェーデンでは学校、ジム、レストランなどが営業を続けながら、国民へはソーシャル・ディスタンスを呼びかけて対応しています。…

新型コロナウイルスの流行は、後2-3年経たないと収まらない?

<新型コロナウイルスの流行は、後2-3年経たないと収まらない?> 専門家によると、1年程度では収束しないだろうと考えられるそうです。 という事は、2021年夏に延期された東京オリンピック・パラリンピックもどうなることやら・・・。 昭和大学の二木芳人客…

新型コロナウイルスの消毒に、ウオッカや泡盛!?

<新型コロナウイルスの消毒に、ウオッカや泡盛!?> 「不足する消毒液の代わりにウォッカを」と、厚生労働省が異例の通知を出したそうです(4/13)。 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、アルコール消毒液の供給が不足しているため、やむを得ない場…

新型コロナウイルスが流行している今、発熱してもこの市販薬は避けた方が賢明です

<新型コロナウイルスが流行している今、発熱してもこの市販薬は避けた方が賢明> いまもまだ、風邪のシーズンです。 微熱とともに喉の痛みや咳が止まらない場合、それは普通の風邪なのか新型コロナウイルスによるものなのか、検査を受けるまではわかりませ…

朗報:新型コロナウイルの蔓延は6月に終息?

<朗報:新型コロナウイルの蔓延は6月に終息?> 遂に政府による非常事態宣言が出されましたが、6月には終息になるとの見立てをディリー新潮(「週刊新潮」2020年4月16日号)が伝えています。 これは長野保健医療大学特任教授の北村義浩氏が述べたもので、「…

もしスーパーで買った食品に、コロナウイルスが付着していたら・・・

<もしスーパーで買った食品に、コロナウイルスが付着していたら・・・> 新型コロナウイルスの感染を防ぐには、手洗いと三蜜(密閉空間、密集場所、密接場面)の重なりを避ける事が重要です。 また、外出を出来るだけ避ける事も重要ですが、食品などを手に入…

A型の人は特に注意! 新型コロナウイルスと血液型の関係

<A型の人は特に注意! 新型コロナウイルスと血液型の関係> 遂に、志村けんさんも新型コロナウイルスの犠牲者になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。志村さんの死を無駄にしてはなりません。 さて、「新型コロナウイルスにかかりやすい血液型」…