2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猛威を振るうノロウイルス:人からカキに、そして再び人に

<猛威を振るうノロウイルス:人からカキに、そして再び人に> この度、メルマガ「Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報」が、まぐまぐ大賞2016を受賞することが出来ました(http://www.mag2.com/)。 これからも健康維持に役立つ情報をお送りい…

カルシウムが睡眠の時間を決める

<カルシウムが睡眠の時間を決める> 今年も今週だけになってしまいましたが、皆様にとって2016年はどんな1年だったでしょうか? さて、メルマガ「Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報」が、まぐまぐ大賞2016を受賞することが出来ました(http:…

寝不足だと、甘いものを食べたくなりやがては肥満へ

<寝不足だと、甘いものを食べたくなりやがては肥満へ> お知らせ: この度、メルマガ「Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報」が、まぐまぐ大賞2016を受賞することが出来ました(http://www.mag2.com/)。 これからも健康維持に役立つ情報をお…

美容室での洗髪で脳卒中が発生

<美容室での洗髪で脳卒中が発生>後2週間でお正月です。 もうそろそろ、お正月に向けて髪を整えに行く日を予約しなければ・・・と考えている方も多いと思います。ところが、美容室での洗髪が原因で脳卒中を発症した英国人男性に対し、美容室店から損害賠償…

健康的に老化するには母親のDNAが重要

<健康的に老化するには母親のDNAが重要> 健康的なエイジングを行うには、身体にある細胞小器官であるミトコンドリアのDNAが重要なことが分かりました。 これは、スペイン国立心臓血管研究センター(CNIC)の科学者らが、ネーチャー誌に報告したものです。…

お金を心配し過ぎると外見に現れる

<お金を心配し過ぎると外見に現れる> 日焼けや喫煙習慣を続けると外見が老けて見え、アンチエージングの大敵になるのですが、経済的な心配も実際よりも老けた印象を与えることが、最近の研究で明らかになりました。 これは、学術誌「リサーチ・オン・エイ…

手術中に腸内ガスに火がついて、大やけど!

<手術中に腸内ガスに火がついて、大やけど!> 東京医科大学病院で発生した、手術中の女性患者さんが大やけどを負った火災は、患者さんの腸内ガスがレーザー手術器の照射により着火し、手術用の布(ドレープ)に燃え移ったことが原因だったそうです。 これ…

うどんで糖尿病リスク

<うどんで糖尿病リスク> これからの寒い時期は、鍋焼きうどんですね。 そばも好きですが、冬はうどんでしょう。 ところが、“うどん県”香川県は、糖尿病による死亡者数が全国3位で、患者数も2位の“糖尿病ワースト県”だそうです。 糖尿病は肥満や食べ過ぎ…

睡眠時間を増やすと給料が上がる

<睡眠時間を増やすと給料が上がる> 睡眠時間を増やすと集中力や記憶力が高まり、仕事の効率がよくなって、給料も上がることが分かりました。 これは、ウィリアムズ大学のマシュー・ギブソン氏及びカリフォルニア大学サンディエゴ校のジェフリー・シレーネ…