2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケ防止には中年からの運動が有効

<ボケ防止には中年からの運動が有効> 痴呆の原因となる脳の萎縮を予防するには、中年期の運動が決め手になることが、米国の調査で明らかになりました。 これはボストン大学のSpartano博士らが米国神経学会の専門誌に報告したもので、中年期の運動能力が低…

ドーピング:成長ホルモンは運動能力を高めない

<ドーピング:成長ホルモンは運動能力を高めない> 東京オリンピックが徐々に近づいてきました。 その前には韓国での冬のオリンピックもあるそうですが、日本選手の活躍が楽しみです。 ところで、オリンピックでの嫌な思い出は薬物ドーピングですが、ロンド…

ヒートショック: 入浴中の死亡率は交通事故の5倍

<ヒートショック: 入浴中の死亡率は交通事故の5倍> ヒートショックとは、温度の急激な変化で血圧が大きく変動することによる健康被害のことです。 シニアの人や高血圧、糖尿病、脂質異常症の方のリスクが高く、入浴時に急激な血圧低下により失神、死亡す…

アレルギーは胎児のときに決まり、長男長女に多い

<アレルギーは胎児のときに決まり、長男長女に多い> 昔から、喘息やアトピーなどのアレルギー疾患は長男や長女に多いといわれていました。 その真偽のほどは疑問とされていたのですが、これは事実で、アレルギーのなりやすさは生まれる前に決められている…

脳出血を防ぐには、先ず朝食を摂る

<脳出血を防ぐには、先ず朝食を摂る>冬の寒さはシニアの人には大敵です。 特に血圧が高めの人にとって心配な時期で、私も他人ごとではありません。 そこで今日は、特に血圧が高めの人は朝食を摂るようにしてください、というお話です。これは、先日大阪大…

インフルエンザの予防には日光とビタミンD

<インフルエンザの予防には日光とビタミンD> インフルエンザが全国的に流行しています。 国立感染症研究所によると、今年のインフルエンザはA型H1pdm09の検出割合が多く、次いでB型、AH3亜型の順のようです。 インフルエンザの予防には、ワクチンを接種し…

薬指を見れば男性ホルモンの量がわかる

<薬指を見れば男性ホルモンの量がわかる> アンチエージングと聞けば、直ぐに男性ホルモンのテストステロンを思い出される方も多いと思います。 しかし、このテストホルモンは男性だけのものではありません。 女性にとっても重要なホルモンで、気力や性格、…

子供の風邪予防には亜鉛。子供の成長、健康維持、ひいては大人のセッ

<子供の風邪予防には亜鉛。子供の成長、健康維持、ひいては大人のセックスにも> 風邪のシーズン真っ盛りです。 そこで今日は、亜鉛が風邪の予防に効くというお話を。風邪の予防には手洗いが有効で、頻繁に手を洗うのが良いのですが、亜鉛の効果も見逃せな…